• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】横浜FCはなぜ2点差をひっくり返せたのか。開幕4連勝と好調のなか“シャドー長谷川”の起用法にも注目

【岩本輝雄】横浜FCはなぜ2点差をひっくり返せたのか。開幕4連勝と好調のなか“シャドー長谷川”の起用法にも注目

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年03月13日

状況に応じて外から仕掛けても面白いと思う

水戸に逆転勝ちして開幕4連勝の横浜FC。この勢いがどこまで続くか注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 強かったね、横浜FC。特に後半は充実の戦いぶりだった。水戸を相手に前半で2点のリードを奪われたけど、後半に3得点。鮮やかな逆転勝利を収めた。

 前半は水戸の強度の高いプレッシングに悩まされていた。3-4-2-1のシステムで、ビルドアップではボランチの手塚が落ちて4-1-5っぽくなるけど、相手にハメられると横パスばかりになって、なかなか前に進まなかった。苦し紛れのロングボールを蹴るしかない状況だった。

 でも後半は、シャドーの選手がもう少し近づいてくるというか、全体の距離感が修正されて、ダイレクトやフリックを使ってテンポ良くボールが回るようになった。また、プレスがかかる前にCBが右から左、左から右へとサイドチェンジを入れる。これで相手を間延びさせることができた。

 後半の頭から途中出場した山下も良かったね。縦に鋭く行くだけでなく、カットインの動きにもセンスがある。スピーディかつ巧みな動き出しでボールを呼び込んで、推進力あるプレーで攻撃をさらに勢いづけていた。

 1つ気になる点は、長谷川の起用法。この日もシャドーの一角で先発したけど、まだ本来の実力を出し切れていない印象がある。
 
 フロンターレ時代はサイドに張って、自分の間合いで勝負を仕掛けるといったプレーが特長的だった。でもシャドーのポジションでは、何試合か見ているけど、まだちょっとやり辛そうに見える。チームとしても長谷川の力をどうやって引き出すかも明確になっていないような気がする。

 連係面は不十分。でも、実力がある選手なのは間違いないし、フィットとしてくれば、チャンスメイクなり、得点に直結するようなプレーが増えてくると思う。基本的にはシャドーで考えられているんだろうけど、ウイングバックともっとポジションチェンジして、状況に応じて外から仕掛けても面白いと思う。そのほうが相手も嫌がるだろうし、長谷川のストロングな部分をより出せるのではないか。

 いずれにしても、横浜FCはこの水戸戦の勝利で開幕4連勝となった。チームとしての完成度はまだまだ低い。パスを回すにしても“各駅停車”になってしまうシーンが目についた。あれでは相手に怖さを与えることはできない。

 それでもしっかりと目に見える結果を残せていることが大きいよね。個々の力はあるから点も取れる。勝ち続けていることで、選手たちも自信がついてきているはず。この勢いがどこまで続くか注目したいね。

【PHOTO】逆転劇を力強く後押し!ニッパツ三ツ沢球技場に駆けつけた横浜FCサポーター!

【PHOTO】黄金の左足は健在!交代直後に決勝点をアシストした中村俊輔を特集!

【J2第4節PHOTO】横浜FC3-2水戸|小川が圧巻2得点!ビハインドからの大逆転勝利で横浜FCが開幕4連勝!
 
【関連記事】
「至高の一振り。カッコ良すぎる」中村俊輔の絶妙アシストに反響続々! 三ツ沢で“桐光ホットライン”炸裂!
「プロレスか!100%レッドだ」リバプールFWに膝蹴りの敵GKに“お咎めなし”が物議!元英代表コンビが非難「深刻な怪我に…」
「これは地球で起きている出来事だ」ウクライナ1部デスナ、スタジアムがロシア軍の空爆で破壊と発表。ファンは心痛「僕らのホームが…」
「彼に完全に同意する。子供たちは無実だ」本田圭佑、ウクライナの英雄シェフチェンコの悲痛な投稿に同調「正直なところ…」
「俺たちそろそろ付き合う?」内田篤人が告白もまさかの…過去に“フラれた女性”を明かす!「いま答えなきゃいけないならナシで」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ