• トップ
  • ニュース一覧
  • 「頭を丸めればスキルが上がるのか?」U-17中国代表の“強制坊主”に国内から批判! 韓国メディアも皮肉「サッカーが下手だから…」

「頭を丸めればスキルが上がるのか?」U-17中国代表の“強制坊主”に国内から批判! 韓国メディアも皮肉「サッカーが下手だから…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月13日

「帽子がないと誰もが僧侶の集団だと思うだろう」

上海で合宿中のU-17中国代表のヘアスタイルが物議を醸している。(C)Getty Images

画像を見る

 中国のポータルサイト『捜狐』は3月11日、「韓国のメディアが、頭を剃ったことでU-17中国代表を嘲笑した」と題した記事を掲載した。

 同メディアによれば、元中国代表のヤン・チェン監督が率いるU-17中国代表は、今年10月に開かれる2023年U-17アジアカップの予選に向けて、上海でトレーニングを実施。指揮官の指示により、全ての選手がヘアスタイルを坊主頭にしたという。

【画像】強制で坊主頭となったU-17中国代表の選手たち
『捜狐』は、「韓国のメディアは『中国のサッカーは今や少林寺サッカーか?』と懸念を表明する記事を書いた」とし、その内容を紹介した。

「サッカーが下手だから、精神的な強さを示すためにこうしたのか? 帽子を被れば大丈夫だが、帽子がないと誰もが僧侶の集団だと思うだろう」

 そして、『捜狐』は「この行動の目的に関して、ヤン・チェン監督は、選手を厳しくトレーニングするためであると述べた」と綴ったうえで、こうした方針を批判している。

「彼は中国代表の規律を向上させている。ただ、頭を丸めてもサッカーのスキルは変わらない。チームはすでに弱く、頭を剃るのは無意味だ。頭を丸めて上手くプレーできるなら、(A代表の)ウー・レイとチャン・リンペンが頭を剃れば、中国はワールドカップに出場できるのか?」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「期待だけ大きくて忍耐力が全くない」元日本代表指揮官トルシエ、中国サッカーの問題点を鋭く指摘!「監督がすぐ奇跡を起こせると勘違いしている」
「就任を要請した」中国代表、“鬼軍曹”マガトを新監督に招聘と現地報道!「日本人コレクター」に再建を託す
「人が死ぬ。中国がどう出るか」露リーグ経験者の本田圭佑がロシア侵攻に見解。“プーチン寄り”批判には反論「読解力がない人たちのためにもう一回言う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ