• トップ
  • ニュース一覧
  • 「不穏な空気になりかけた」城彰二がフランスW杯最終予選の“日韓戦”逆転負けの舞台裏を明かす「『秋田ー!』と言われ、なんだ?と思った」

「不穏な空気になりかけた」城彰二がフランスW杯最終予選の“日韓戦”逆転負けの舞台裏を明かす「『秋田ー!』と言われ、なんだ?と思った」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月13日

先制のループ弾は「凄かった。スーパーゴールだった」

城氏がフランスW杯最終予選の韓国戦を回顧。ベンチ入りも出場はなく、選手たちのために「ポカリスウェットを作っていた」という衝撃の事実も。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FW城彰二氏が自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』を更新。日本代表が初めてワールドカップの出場権を掴んだフランス大会のアジア最終予選を振り返った。

 日本は国立で行なわれた初戦のウズベキスタン戦で6-3の完勝。理想的なスタートを切ったが、続くアウェーでのUAE戦は0-0。そして迎えたホームでの韓国戦。城氏は「ここがひとつの山だ」と感じていた。

 試合は67分の山口素弘の鮮やかなループシュートで日本が先制する。

「あれはヤバかった。奪って、前に行って、ポーンってやった瞬間に、俺たちもみんな止まったもんね。凄かった。スーパーゴールだった」

 しかし、その後に日本は逆転される。当時の加茂周監督は、73分にFWの呂比須ワグナーを下げて、DFの秋田豊を投入する。

「守り切ろうというふうになったんだけど。俺たちベンチは、うん?っていう感じだった。前の人が交代するだろうと思っていた。張り切ってアップしていたら『秋田ー!』って言われたから、なんだ? と思って」
 
 日本はやや守備的になってしまい、84分、87分と立て続けに失点。「結局、そこで力負けした」。痛恨の敗戦。「あれは悪夢だった。せめて同点でって思っていたんだけどね」と城氏も悔しがる。

 当時のチームの雰囲気はどうだったのか。

「あれでへこんだよ、みんな。引き分け、または勝てる試合でもあったから。それを逆転されたから、ダメージは相当大きかった。俺たちも、出せよ、ってまた始まってね。やってやるから出せよ、みたいな感じになって、けっこう不穏な空気になりかけていた」

 3戦目にして、チームは難しい状況に陥っていた。「あの韓国戦で、ちょっと断たれた感じはあるよ、俺たちも。変な空気になっちゃったし」と語る。

 宿敵との熱戦だった。「日本戦になると、まったく変わる。球際は激しいし、やっぱり凄いよ」という相手とバチバチとやり合った。それだけに城氏は「面白い試合ではあった」とも回想した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「不穏な空気になりかけた」城彰二が明かす“日韓戦”逆転負けの舞台裏「ちょっと断たれた感じはある」

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
 
【関連記事】
「天と地の差。城彰二を余裕で超えている」高卒で4戦連発の城彰二が、ルーキー松木玖生を絶賛!「俺は清雲さんが血迷って…」
「絶対に凄い選手になる」元横浜アスカルゴルタ監督が驚嘆した高卒ルーキーは? 城彰二が明かす!「ただ、フィジカルが弱いと…」
「左サイドが全く機能してない」元日本代表FW城彰二が中国戦をバッサリ!「コンディションが良くない」と懸念した選手とは?
「シュートを撃てよ!」ピッチの田中碧に飛んだ声。日本代表で躍動するMFはなぜドイツ2部で輝けないのか【現地発】
「ハセにめちゃめちゃキレてたよね?」松井大輔&大久保嘉人が南アW杯を回顧! 岡田監督がふたりをサイド起用した理由とは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ