• トップ
  • ニュース一覧
  • 攻守両面でタフに闘える相模原の新FW船山貴之。“アジアの大砲”も「嗅覚はある」と太鼓判

攻守両面でタフに闘える相模原の新FW船山貴之。“アジアの大砲”も「嗅覚はある」と太鼓判

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年03月11日

「そこの質、決定力が高い選手」

今季、相模原に新天地を求めた船山。新エース候補として、かかる期待は大きい。写真:滝川敏之

画像を見る

 敵陣で猛然と相手にプレスをかける。二度追いもいとわない。自チームのビルドアップでは、前線から少し下がってきて、絶妙な位置取りでパスを呼び込み、確かな技術で味方へとつなぐ。

 2022年シーズン、J3のSC相模原に新天地を求めたFW船山貴之は、開幕戦を数日後に控えたトレーニングで、気迫あふれるプレーを見せていた。

 プレシーズンの練習試合ではいくつかのゴールを決めている。スタメン確保に向け、順調に仕上がっているようだ。

「徐々に調子を上げてきているし、だいぶ良くなってきた」とコメントした高木琢也監督は、次のように続ける。

「新たなサッカーをしていくなかで、戸惑いはけっこうあったと思う。どこまで自分の位置から顔を出していいのか、とか。その点で『言ってください』とか『どうでしたか』とかよく聞いてくる」

 熱心な姿勢で練習に励む34歳のストライカーに、指揮官がまず期待しているのは「得点」だ。「そこの質というか、決定力が高い選手」と評価している。
 
 攻守の両局面で頼りになりそうだが、なによりも目に見える結果が求められている。

「嗅覚は持っている。ゴールが取れる選手。FKも蹴れるし。練習でも良いシュートを打ちますよ」

 現役時代には“アジアの大砲”と謳われた指揮官のお墨付きを得た。船山にとってJ3は初めての舞台。リーグタイトルとJ2昇格を目指すチームを力強く牽引するような活躍に注目が集まっている。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】高木体制2年目の相模原、目標はJ3制覇でJ2復帰!
 
【関連記事】
「J3仕様のサッカーはしたくない」相模原・高木監督が描くビジョン「選手への要求も高いと思う」
「サッスオーロ感すごい」「カッコ良い色味」極太ストライプが派手な相模原の22年新ユニが話題!
「トレセンに入ってイキってる奴が――」山雅・田中パウロ淳一の“コンフィデンスマンJP”はバズるか!?
「全部が違う」サッカー&フットサルの“二刀流”松井大輔が語る2競技の違い。「どう空間を作るかが難しい」
「革命的な移籍だった」セルジオ越後氏が30年目のJリーグに言及!最大の功労者に挙げたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ