• トップ
  • ニュース一覧
  • 「5、6人の選手は二度とプレーするな」元マンUキーン、宿敵に完敗の古巣を酷評!「シティはベストでさえなかった」

「5、6人の選手は二度とプレーするな」元マンUキーン、宿敵に完敗の古巣を酷評!「シティはベストでさえなかった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月07日

「ファンも馬鹿じゃない。彼らは自分たちのチームを見て…」

致命的な3失点目を喫し、厳しい表情を浮かべる主将のマグワイアら。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月6日に開催されたプレミアリーグ第28節で、4位のマンチェスター・ユナイテッドは、首位のマンチェスター・シティと、敵地エティハドで対戦した。

 ダービーを制し、終盤戦へ弾みをつけたいところだったが、開始5分でケビン・デ・ブルイネに先制を許すと、22分にジェイドン・サンチョの巧みなコントロールショットで一度を追いつくも、28分にショートカウンターから再びデ・ブルイネにネットを揺らされる。

 迎えた後半は、ほとんどの時間で相手にボールを持たれ、68分と91分にいずれもリャド・マハレズのシュートで被弾。エースのクリスチアーノ・ロナウドを負傷で欠いたユナイテッドは、終わってみれば1―4の完敗で、宿敵にシーズンダブルを許した。
【動画】デ・ブルイネ&マハレズが2発!シティの圧勝に終わったマンチェスター・ダービーをチェック

 現地紙『The Sun』によれば、ユナイテッドOBのロイ・キーンは、衛星放送『Sky Sports』で「5、6人の選手は二度とユナイテッドでプレーするべきではない。本当に情けない」と、不甲斐ない古巣を酷評している。
 
「シティはベストの状態でさえなかったし、そうある必要もなかった。もう2、3段階のギアがあったと思う。オールド・トラフォードでの試合と同じように、一捻りしただけだね。昔から言われているように、大人対子どもだ。彼らはあきらめた。恥ずべきことだ」

 シュート数は5対24で、ポゼッションはおよそ3割に留まった。50歳の元アイルランド代表MFは「本当に良いチームと対戦して、相手がボールをキープしているなか、それを奪い返すことができないのは辛いことだ」とも語っている。

「ファンも馬鹿じゃない。彼らは自分たちのチームを見て、選手が戦っていないのを分かっている。言い訳はできない。この先数日、間違いなく声明が出るだろうが、誰がチームやツイッターやその他のくだらないもので出すかはみんな知っている。私はそんなことは気にしない。ピッチ上で何を言うか、それが重要なんだ」

 今回の敗戦でユナイテッドは3試合消化の少ないアーセナルに抜かれ、5位に後退した。残りは10試合。トップ4へ返り咲くことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「彼はもはやレジェンドではない」ウクライナ代表で最多出場→現在ロシアでコーチの名手が、戦友や同胞選手から痛烈批判「お前はどこにいる?」
「本当に良い存在」今季5点目を奪った“愛弟子”前田大然をポステコグルー監督が称賛!「仕事ぶりは際立っていた」
「やるタイミングではなかった」チェルシー指揮官が怒り!ウクライナへの拍手を遮る“アブラモビッチ・コール”に苦言「連帯を示す時に…」
「自分みたいな選手はいらないって」戸田和幸はジーコの言葉をどう受け止めたか?「確執はない」ときっぱり
「変態の極み」鈴木啓太も感嘆する戸田和幸の飽くなきサッカーへの探究心。自称「戦術オタク」の解説が人気なワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ