• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やるタイミングではなかった」チェルシー指揮官が怒り!ウクライナへの拍手を遮る“アブラモビッチ・コール”に苦言「連帯を示す時に…」

「やるタイミングではなかった」チェルシー指揮官が怒り!ウクライナへの拍手を遮る“アブラモビッチ・コール”に苦言「連帯を示す時に…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月06日

「セカンドオピニオンはない」

大勝にも怒りを露わにしたトゥヘル監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月5日に開催されたプレミアリーグの第28節で、チェルシーはバーンリーと敵地で対戦。4‐0の大勝を飾った。

 だが、チェルシーのトーマス・トゥヘル監督は試合後に怒っていたようだ。現地メディア『THE AGE』によれば、キックオフ前に、ロシアから攻撃を受けているウクライナへの連帯を示すため、会場のスクリーンにウクライナ国旗と「Football Stands Together」というメッセージが映し出され、選手、ファン、関係者が1分間の拍手を送った。

  だが、その時にチェルシーの一部のファンがロシア人オーナーのロマン・アブラモビッチ氏の名前を連呼。バーンリーのサポーターは、これにブーイングをしたという。

 2003年にチェルシーを買収したアブラモビッチ氏は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領との繋がりが強いとされ、母国のウクライナ侵攻を受けて、資産凍結などの制裁が科される可能性が指摘されている。こうした状況を受けて、2日にはクラブを売りに出したことを発表していた。

【関連画像】ウクライナへの連帯を示し、拍手を行なう両軍の選手とサポーター
 トゥヘルは試合後、このサポーターの行動に、「やるタイミングではなかった。我々が連帯を示す時は、連帯を示す。一緒にそれをやらなければ」と苦言を呈した。

「我々は一緒に膝をつき、クラブや他のクラブの重要な方が残念ながら亡くなった時には、敬意を表わさないといけない。他のメッセージを出すタイミングではない。敬意を表す時だ」

 ドイツ人指揮官はさらに、こう続けている。

「これは我々がクラブとして行っていることだ。クラブとして敬意を表わしており、ファンは拍手をする必要がある。我々はウクライナのためにそれを行なっているのであり、この状況でセカンドオピニオンはない」

 チェルシーは次節、敵地でノーリッジと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「日本人FWの芸術作品だ」」95分に劇的ゴラッソ!岡崎慎司が決めた衝撃オーバーヘッド弾をチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「え、スパーズって何?」内田篤人がプレミア勢の“愛称”に困惑「ちょっと通ぶっている感じがする(笑)」
「天と地の差。城彰二を余裕で超えている」高卒で4戦連発の城彰二が、ルーキー松木玖生を絶賛!「俺は清雲さんが血迷って…」
「なぜクソ野郎のように何も言わない?」ウクライナのエースもロシア代表戦士を糾弾!「君たちの影響力を見せてくれ」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「難しい決断だった」アブラモビッチ氏がチェルシーの売却決断を発表! 約3000億円の返済を求めず「手放すのは苦痛」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ