• トップ
  • ニュース一覧
  • メキシコ1部で試合中にファンが衝突する大惨事。26人が病院へ搬送、3人が「深刻な状態」と発表。同国代表MFは失望「これはサッカーではない」

メキシコ1部で試合中にファンが衝突する大惨事。26人が病院へ搬送、3人が「深刻な状態」と発表。同国代表MFは失望「これはサッカーではない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月07日

「メキシコ・サッカーの敗北だ」

スタンドだけでなく、ピッチ上でも暴行が繰り広げられた。 (C)Getty Images

画像を見る

 3月5日に開催されたメキシコ・リーグ第9節のケレタロ対アトラス戦で、大惨事が起きた。スぺイン紙『AS』のメキシコ版によれば、後者が1点をリードして迎えた62分、両チームのサポーターが激しく衝突。その一部はピッチに下りてきて、イスを使って殴り合うなど大混乱に。逃げ惑うファンがピッチになだれ込む事態となり、試合は延期となった。

 情報が錯綜し、一時は複数の死亡者が出たとのニュースが飛び交ったが、ケレタロ州のマウリシオ・クリ知事は会見で、現状では死者は出ていないと報告。ただ、26人が入院し、3人は退院したものの、3人が「深刻な状態」だという。

 クリ知事は「私は検察庁に、関係者全員、つまりクラブ上層部、チーム、役人、そして暴徒の責任を迅速に決定するよう求める」とコメントしている。
 
 捜査が進むなか、メキシコ代表のレジェンドで、アトラスでもプレーしたラファエル・マスケスは「ケレタロで起こっていることは残念だ。こんなことが自分の国で起こっているんなんて」と悲嘆。元メキシコ代表の守護神で、ケレタロの元会長であるアドルフォ・リオスは「これはメキシコではない、これはサッカーではない」と非難し、アトラスのファンに謝罪した。

 また、アヤックスに所属するメキシコ代表MFエドソン・アルバレスは、自身のインスタグラムで「これはサッカーではない。これらを見ると、無力、悲しみ、恥、恐怖を感じる。メキシコ・サッカーの敗北だ」と投稿。元アルゼンチン代表のファン・パブロ・ソリンも「非常に悲しいひどい。ばかげている」とツイートしている。

 記事によれば、いくつかの案件に対し、警察は「殺人未遂」として捜査を進めているという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】サポーター同士が衝突し、大混乱となるスタジアム
【関連記事】
「彼はもはやレジェンドではない」ウクライナ代表で最多出場→現在ロシアでコーチの名手が、戦友や同胞選手から痛烈批判「お前はどこにいる?」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「なぜクソ野郎のように何も言わない?」ウクライナのエースもロシア代表戦士を糾弾!「君たちの影響力を見せてくれ」
「軍隊を派遣したら世界大戦になりませんか?」本田圭佑、自身の投稿に対する意見殺到に見解「その通りだと思います。でも…」
「なぜアスリートが苦しむのか理解不能」糾弾されたロシア代表主将が沈黙を破る。“二重基準”に反論「ロシア人であることを恥じてはいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ