• トップ
  • ニュース一覧
  • FW起用の久保建英が“幻のアシスト”でゴール演出!3度追いついたマジョルカ、後半ATの痛恨PKで4連敗

FW起用の久保建英が“幻のアシスト”でゴール演出!3度追いついたマジョルカ、後半ATの痛恨PKで4連敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月07日

2トップの一角でプレー

セルタ戦で先発出場した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月6日に行なわれたラ・リーガ第27節で、久保建英が所属する16位のマジョルカ(勝点26)が、10位のセルタ(同32)と敵地で対戦した。

 ラ・リーガでは8試合連続のスタメンを飾った久保は、4‐4‐2の2トップの一角に入った。

 立ち上がりの出足は良かったマジョルカだったが、13分に先制を許す。セルビのシュートはバーに当たり、跳ね返ってきたボールを元アルビレックス新潟のFWガリャルドに詰められた。

  リードを奪われたアウェーチームはその4分後にすぐ追いつく。敵陣でパスをカットしたハウメ・コスタのクロスにジョバンニ・ゴンサレスが合わせたボールがゴールに吸い込まれた。

 しかし25分、敵FWアスパスのシュートのシュートは敵GKリオが防いだものの、そのボールをアスパス→デニス・スアレスと繋がれ、勝ち越しゴールを献上する。

 その後もセルタにポゼッションを許し、序盤に惜しいクロスを供給した久保もなかなかボールに触れない。後半アディショナルタイム1分に右サイドでボールを受け、中に切れ込む得意の形からシュートを放つも、敵にブロックされる。

【動画】正確なFKでゴールをお膳立て!久保建英の“幻のアシスト”
 後半開始早々の49分、久保が自ら得たFKで正確なボールを送り込むと、CBライ―ジョがヘッド。これが敵CBエイドゥに当たってネットを揺らし、同点ゴールとなる。

 久保の今シーズン初アシストかと思われたが、記録はオウンゴールでアシストはつかず。第32節アスレティック・ビルバオ戦の決勝弾に続いて記録は“幻”となる。

 だが、リードも束の間、61分にセルビの折り返しをアスパスに叩き込まれ、三たび勝ち越される。するとマジョルカは67分に2枚替えを行ない、久保はイ・ガンインと交代でベンチに下がる。
 
 勝点1でも持ち帰りたいマジョルカは、74分にライージョが際どいシュートを放つが、バーに嫌われる。しかし、86分に敵DFマ―ジョのハンドでPKを獲得。マ―ジョは2枚目のイエローで退場となるなか、これをセビージャが決めてまたしても同点に追いつく。

 だが、後半アディショナルタイム6分にハンドで痛恨のPKを献上。これをアスパスに決められ、土壇場で勝ち越される。試合はこのまま3‐4で終了。マジョルカは4連敗となった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「何回観ても笑える」久保建英がユニホームを脱いで激走。その瞬間のベンチを映した貴重映像

【動画】思わずガッツポーズ! 久保建英が決めた華麗なラボーナ弾
【関連記事】
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「毎回、試合中に帰らせられていた」大久保嘉人が元ブラジル代表“悪童”の驚愕秘話と意外な素顔を明かす!「2人部屋だったんですけど…」
「若き天才同士の戦い熱い!」久保建英と“乾を追いやった”スペイン代表FWのバチバチ睨み合いが反響!「正直かっこ良かった」
セルティック前田大然、開始17分でPK奪取&公式戦5点目の大活躍! 得点は先月17日以来
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ