• トップ
  • ニュース一覧
  • 「心はベルナベウに飛んでいた」エムバペを欠いたパリSG、ニースに敗れスペイン紙が皮肉「メッシとネイマールでは不十分」

「心はベルナベウに飛んでいた」エムバペを欠いたパリSG、ニースに敗れスペイン紙が皮肉「メッシとネイマールでは不十分」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月06日

9日にはCLマドリーと対戦

ネイマールとメッシがともに先発もパリSGは終盤で力尽き、ニースに敗れる。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月5日に行なわれたリーグ・アン第27節で、パリ・サンジェルマンはアウェーでニースと対戦。88分に1点を奪われ、そのまま0-1で敗れた。

 敗戦したパリSGは勝点62と、勝点49で2位のニースにまだ13ポイント差をつけている。とはいえ、現地では不安が指摘されているようだ。現地紙『Le Parisien』は「試合の主導権を握るシーンもあったが、主軸のひとりであるキリアン・エムバペを出場停止で欠いたことがよほど大きいとみられる」と綴っている。

 また、スペイン紙『MARCA』は「メッシとネイマールというタレントがプレーしたが、心はここにあらず状態だった」と皮肉っている。
【動画】エムバぺが圧巻の個人技で決勝弾!パリSG対マドリーの激闘をチェック
 
「試合も残すところあと3分というところで決勝点を奪われたパリSGが敗戦した。(マウリシオ)ポチェティーノ監督はこの失敗にもかかわらず、リーグ制覇に前向きだ。だが、彼らの心は水曜日にサンディアゴ・ベルナベウで行なわれる試合(チャンピオンズ・リーグのレアル・マドリー戦)に向いていた。

 出場停止のエムバペにかわってメッシとネイマールとコンビを組んだのはアンヘル・ディ・マリアだった。だが、ネイマールの中途半端なプレーと、散発的なメッシのパフォーマンスでは何も生まれなかった」

 指揮官ポチェティーノの采配も「非常に省力的」であると指摘し、「チーム全体でリーグ戦は二の次ということを体現していた」と伝えている。

「メッシはそれでも試合中にどんどん調子を上げていった。だが、どんなプレーでもアンバランスになる場面が目立つ。ネイマールはいくつかのファウルでいつものように主審へのクレームをつける仕事に務めた。いずれも不十分な出来だったが、この試合をやり過ごすことを前提としたプレーは、彼らが目指すもの(CL)を明らかにしているということだろう」

 4日後のCL決勝トーナメント1回戦、第2レグではエムバペも復帰する。ポチェティーノは試合後のインタビューで「今日の試合とは異なる内容になるだろう」と自信を見せたが、チーム状態に不安の残る状況でマドリー戦に臨むことになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「やるタイミングではなかった」チェルシー指揮官が怒り!ウクライナへの拍手を遮る“アブラモビッチ・コール”に苦言「連帯を示す時に…」
「役立たずのように見限られ…」前田大然への批判にセルティックのレジェンドが苦言!「同情する。私は彼の動きが好きだ」
「え、スパーズって何?」内田篤人がプレミア勢の“愛称”に困惑「ちょっと通ぶっている感じがする(笑)」
「超豪華だな」ベッカム家の次男ロメオがパリSGのメッシ・ネイマール・エムバペとの豪華ツーショットを披露! 父親も感激のコメント
「自分みたいな選手はいらないって」戸田和幸はジーコの言葉をどう受け止めたか?「確執はない」ときっぱり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ