• トップ
  • ニュース一覧
  • 磐田が大津の“強烈ミドル弾”や鈴木の2発など4得点で昇格組対決を制す! 京都は上福元の一発退場も響き今季初黒星

磐田が大津の“強烈ミドル弾”や鈴木の2発など4得点で昇格組対決を制す! 京都は上福元の一発退場も響き今季初黒星

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月05日

磐田は今シーズン初勝利!

大津(背番号11)が鮮烈なミドルで先制弾。鈴木のゴールもアシストし、勝利に大きく貢献した。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグは3月5日、サンガスタジアム by KYOCERAにて第3節の京都サンガF.C.対ジュビロ磐田を開催。4-1で後者が勝利を収めた。

 京都は、浦和レッズから期限付き移籍中の荻原拓也が今季リーグ初先発。磐田は、大津祐樹が今シーズン初めてリーグ戦でスタメンに。遠藤保仁、杉本健勇は3試合連続で先発に名を連ねた。

 昇格組同士の一戦は、立ち上がりから球際で激しい攻防が展開される。磐田は7分、縦に速い攻撃からペナルティエリア右で鈴木雄斗がシュートを放つも、GK上福元直人にセーブされる。

 その後もアウェーチームが、テンポ良くパスを繋いでビルドアップ。相手を押し込むと35分、松本昌也からのリターンパスをペナルティエリア手前左で受けた大津が、思い切りよく右足を振り抜く。わずかにカーブのかかった強烈なシュートは、ゴール右隅のネットに突き刺さり、先制に成功する。

 ビハインドを負った京都は45分、杉本を倒して決定機を阻止した上福元が一発レッドで退場に。好プレーを連発していた守護神を欠いた状態で前半を折り返す。
 
 後半、磐田は数的優位を活かして攻勢を強めると、62分にペナルティエリア右からの大津の折り返しに、ゴール前で反応した鈴木がしっかりと押し込み、追加点を奪う。

 その5分後にカウンターからピーター・ウタカに決められ1点を返されるも、68分に鈴木、さらに90分には途中出場のジャーメイン良がネットを揺らし、3点差とした磐田が今シーズン初勝利。京都は数的不利が響き、今季初黒星を喫している。

 次戦の4節は12日、京都はアウェーで湘南ベルマーレと、磐田はホームでガンバ大阪と対戦する。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【動画】スーパーミドル炸裂! 磐田・大津祐樹の鮮烈な先制弾!
【関連記事】
「同じチームだったんだ」蔚山現代の元マリノス天野純&元浦和レオナルドの“仲良し2ショット”に反響
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
チリで前代未聞の蛮行!3秒間で2度の“犯罪的タックル” に衝撃!「史上最も明確な一発レッドだ」
「ハタテが何かしようとする度に不満を…」旗手怜央へのファンの態度に地元メディアが苦言!「Jリーグとは大きく異なるんだ」
「彼以上の才能を持った選手は世界中にいない」シャビが後継者と認めるペドリは何が“別格”なのか。番記者が解き明かす【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ