• トップ
  • ニュース一覧
  • イニエスタは「日本の梨が好き」神戸通訳が語る大物助っ人秘話。ビジャ加入で心配事も。「めちゃくちゃ悩んだ」

イニエスタは「日本の梨が好き」神戸通訳が語る大物助っ人秘話。ビジャ加入で心配事も。「めちゃくちゃ悩んだ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月04日

「イニエスタに先に行ってもらいました」

日本の梨がお気に入りのイニエスタ。在籍5年目の今季もどんな“魔法”を見せてくれるか楽しみだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸がクラブの公式YouTubeチャンネルを更新。サンティ・フェラン通訳のインタビュー動画をアップロードした。

【PHOTO】神戸のホームゲームを鮮やかに彩るガールズ応援ユニット「ヴィッセルセレイア」を特集!

 1990年生まれの広島出身。両親はスペイン人で、フリーランスの通訳・翻訳家を経て、2018年から神戸のトップチームの通訳に就任した。

 今季で5年目を迎えたサンティ通訳の仕事は、大きく分けて2つ。ひとつは「ピッチ上での“ザ・サッカー”通訳。監督の指示を訳したり、選手同士のコミュニケーションの間に立ったり」。もうひとつは、「選手の日常生活のサポート。それは何でもやります」とのことだ。

 通訳で意識していることは「伝えたいことが何かを理解すること」。スペイン語と日本語の微妙なニュアンスや文化的背景を汲み取り、「うまく訳すためには、何が言いたいかということが大事。文字通りに訳そうとすると、うまくいかない時がある」という。

 通訳で困ったことに関しては、2019年のビジャ加入によるエピソードを明かす。

「それまではイニエスタだけがいたので簡単だったけど、ビジャが来て、メディア対応とか練習後のインタビューが被る時があって。どっちを先に(するか)。選手は先に済ませて帰りたい。イニエスタとビジャがドッキングした時に、どっちを優先するのかは、めちゃくちゃ悩みました」

 その時の解決策は、所属歴の長さを考慮して「イニエスタに先に行ってもらいました」と振り返る。
 
 背番号8のプチ情報について問われると、「それ一番難しいやつ」としばし考えながら、「意外と日本の梨が好きですよ」と教えてくれる。

「あっちは洋ナシじゃないですか、こっちの梨を初めて食べた時に、『あれ美味しいね』って言っていて。それ以来、日本の梨は好きですよ」

 このほか、神戸に来た経緯、通訳が難しい日本語、通訳をしていて良かったことなど様々な質問に応じるサンティ通訳。タイトル奪取を目指す神戸で、ピッチ内外で選手たちを下支えする欠かすことのできない存在だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】イニエスタが好きなフルーツは? サンティ通訳がクラブ公式インタビューに登場!

【PHOTO】ノエビアスタジアムに駆けつけたヴィッセル神戸サポーター!
 
【関連記事】
「かっこよ」「待ってたで!」J1神戸がACLユニのデザインを発表。プレーオフ開催日に限定販売も、受注販売の納期にファンは困惑気味!?
なぜ海外で力を発揮できない日本人選手がいるのか。元神戸ビジャの見解は?「ベースの能力はある。ただ、足りないのは…」
「皆さんかわいい」神戸イニエスタが公開した庭園での家族ショットに大反響!「子供と過ごす時間は宝物」
「民主主義への挑戦です」ヴィッセル神戸の三木谷会長がウクライナ政府への“10億円寄付”を公表!
「激アツ」「人脈すごいな」槙野智章、浦和戦に駆け付けたワンオクTaka&井岡一翔と“豪華すぎる”3ショット!試合後に公開して大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ