• トップ
  • ニュース一覧
  • 「民主主義への挑戦です」ヴィッセル神戸の三木谷会長がウクライナ政府への“10億円寄付”を公表!

「民主主義への挑戦です」ヴィッセル神戸の三木谷会長がウクライナ政府への“10億円寄付”を公表!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月27日

ゼレンスキー大統領への手紙も公開

ウクライナ政府への10億円を寄付した三木谷会長。3年前にキエフを訪れた際、ゼレンスキー大統領とも面会を果たした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ヴィッセル神戸の三木谷浩史会長が土曜日の深夜に公式ツイッター(@hmikitani)を更新し、ウクライナ政府に10億円を寄付すると発表した。

 ロシアによる武力侵攻を受けて窮地に立たされているウクライナ。三木谷会長にとって首都キエフは以前訪れた思い出深い場所であり、渦中にあるウォロディミル・ゼレンスキー大統領とも懇意の間柄だ。

 三木谷会長は「僕達にできることは本当に限られていますが、家族と相談し10億円をウクライナに寄付することにしました」と綴り、大統領宛にしたためた英字の手紙を公開した。

 以下がその内容だ。

「親愛なる大統領、

 ウクライナへの軍事攻撃のニュースを聞いて、私は深い悲しみに襲われています。私の想いはあなたとウクライナ国民と共にあります。

 私はいまでも、キエフを訪れてあなたと面会した2019年初夏のことを、昨日のことのように鮮明に覚えています。キエフの美しい街並みに魅了され、あなたのデジタル技術に対する造詣の深さにも感銘を受けました。

 平和で民主的なウクライナを不当な攻撃によって踏みつける行為は、民主主義への挑戦だと信じています。

 ウクライナの人びとのため、いわれのない攻撃に立ち向かうあなたの姿を見て、日本にいる私がウクライナのためにできることはなにかを考え、ウクライナ政府に10億円(870万米ドル)を寄付することを決めました。暴力の被害に遭っているウクライナの人びとを救うための人道的な行動です。

 私はロシアとウクライナがこの事態を平和的に解決してくれること、そしてウクライナの人びとができるだけ早くふたたび平和を取り戻せることを切に願います。これからもウクライナとウクライナ国民へのサポートを続けます。

 私はウクライナと共にあります」
 

 三木谷会長は自身のツイッターのアイコンをウクライナ国旗の青と黄に変え、「賛同していただける方は、プロフィール画像やバックグラウンドをウクライナの国旗にして頂けませんか? よろしくお願いします。日本もウクライナの人々と民主主義を応援しているというメッセージを送りましょう。宜しくお願いします」とも呼びかけており、訪問時に撮影したゼレンスキー大統領のツーショット写真も掲載している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連画像】三木谷会長が公開した、ゼレンスキー大統領のツーショット写真
【関連記事】
「人が死ぬ。中国がどう出るか」露リーグ経験者の本田圭佑がロシア侵攻に見解。“プーチン寄り”批判には反論「読解力がない人たちのためにもう一回言う」
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
「あなたは母国が攻め込まれたらどう感じる?」ペップがウクライナ代表ジンチェンコに関する問いに“逆質問”「残念だ」
「怪物め」マンCのウクライナ代表MFがSNSでロシア大統領を猛批判!英国政府はCL決勝開催地変更を要請か
「我々はロシアとは試合をしない」ポーランドサッカー連盟がW杯プレーオフのロシア戦拒否を表明。代表主将レバンドフスキも同調

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ