• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ラムジーよりハタテのほうがずっと良い」元プレミアFWがセルティックの旗手怜央を高評価!

「ラムジーよりハタテのほうがずっと良い」元プレミアFWがセルティックの旗手怜央を高評価!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月04日

ユベントスから加入のウェールズ代表には辛口評価

明暗が分かれているラムジー(左)と旗手(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 今年1月に、J1の川崎フロンターレから、スコットランド1部セルティックに移籍した24歳は、現地でも高い評価を得続けている。

 日本代表MF旗手怜央はデビュー戦でマン・オブ・ザ・マッチに選出され、2戦目で移籍後初ゴールをゲット。クラブにとっての宿敵であるレンジャーズとの一戦では、2ゴール・1アシストという記録を残し、絶大なインパクトを与えただけでなく、これまで9試合に出場し、3ゴール・2アシストという成績を残している。

 悲願であるリーグタイトル奪還に向けて突き進んでいるセルティックを、3ポイント差で追っているのが2位のレンジャーズだ。
【動画】称賛相次ぐ! 旗手が宿敵との大一番で奪った衝撃の2ゴールをチェック
 そのレンジャーズの現状について、現役時代はアストン・ビラなどに所属した元プレミアリーガーであり、現在はサッカーのコメンテーターとしても活躍するガブリエル・アグボンラホール氏が嘆きを口にしたという。英メディア『Football Insider』が報じている。

 アグボンラホールは同メディアに対して、「レンジャーズの冬の補強は失敗だったと言わざるを得ない」と痛烈に批判した。その対象となっているのが、今冬に加入したウェールズ代表MFアーロン・ラムジーだ。ユベントスからの今シーズン終了までのレンタルで、買取オプションも付随しているとされる。

 そのラムジーだが、直近4試合に欠場しており、これまでリーグ戦2試合、カップ戦の出場も合わせても94分しかプレーできていない。アグボンラホールは「彼はみんなが思っているようなラムジーではない。かつてと同じようなスペシャルではない」とコメントしている。

「試合に出すために獲得したはずが、全く出られていない。このままだと気づけばシーズンが終わるだろう。彼がいなくてもチームはうまくいっているのに、どこに彼を当てはめるんだ。

 それに今の段階では、セリエA出身のラムジーより、セルティックにいる日本リーグ出身のレオ・ハタテのほうがよっぽど良い選手だ。スコットランドリーグは簡単にプレーできると思われているが、そんなことはない。ハタテは能力があるからこそあれだけ順応していることに気づくべきだ」

 リーグ戦は残すところ4試合となった。旗手のほか、古橋亨梧、前田大然、井手口陽介を含む日本人カルテットが、クラブの悲願達成に貢献できるかも注目を集めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「逆足でこの精度」「お化けやん」旗手のスーパーアシストをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「マエダは走るが…」パス成功わずか7本の前田大然、沈黙の要因は旗手怜央? 地元メディアが見解「仕事ができていない」
「完全にナンセンスだ!」セルジオ越後氏の古橋、旗手、前田への“スコットランド早期脱出論”に英メディアが反論!「それほど酷いレベルならなぜ移籍させる?」
「ハタテを長く留めるのは困難だ」旗手怜央のプレミア移籍の可能性に英国人記者が言及!「セルティックでは競争できない」
「マエダのことが本当に好き。だが…」前田大然にレジェンドOBが苦言「セルティックのCFとして納得させないと」
「出番がないのは驚きだ」不調騒がれるセルティック、井手口陽介の起用を地元メディアが推奨!「イデグチの機会が訪れた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ