• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ここにロシア人は必要ない!」母国ウクライナへの侵攻に怒れる“ディナモの英雄”がライフル銃を手に声明

「ここにロシア人は必要ない!」母国ウクライナへの侵攻に怒れる“ディナモの英雄”がライフル銃を手に声明

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月01日

1980年代の黄金期を支えた右サイドバック

ベスソノフ氏やシェフチェンコ氏ら数多の名手を輩出してきたディナモ・キエフ。今も昔もウクライナ・サッカーを象徴する存在だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ウクライナ・サッカーの礎を築いた名手が、母国防衛のために決意を明かした。

 ロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻が世界的な非難を浴びるなか、スポーツ界のレジェンドたちが続々と正規軍および義勇軍への志願を表明している。ボクシングの元世界3団体ライト級統一王者ワシル・ロマチェンコに続き、同じく世界ヘビー級3団体統一王者のオレクサンドル・ウシクも自身のSNSで銃を手に声明を発表した。

 同国サッカー界のアイコン、アンドリー・シェフチェンコ氏はキエフ市民に寄り添う画像を随時公開し、「ウクライナ国民と私の家族が攻撃に晒されている。どうか私たちの国を支援し、ロシア政府に彼らの侵略と国際法違反を止めるよう呼びかけてほしい」と訴えている。

 そして現在、国内屈指の名門クラブであるディナモ・キエフでスポーツ・ディレクターを務める63歳、ウラジミール・ベスソノフ氏もアクションを起こした。娘で元新体操世界女王のアンナさんが公式インスタグラムを更新し、「家を守る私の父を見てほしい」と動画を投稿。ウクライナ国旗の付いたライフル銃を抱えながら「ここにロシア人は必要ないし、敵は歓迎されない。祖国と家族を守り抜いて見せる」とカメラに向かって語りかけた。
 

 ベスソノフ氏は1980年代に欧州を席巻したディナモ・キエフで、攻撃的なサイドバックとして鳴らした国民的英雄。智将ヴァレリ・ロバノフスキの下で、オレグ・ブロヒン、オレクサンドル・ザバロフ、アレクセイ・ミハイリチェンコ、イーゴリ・ベラノフ、オレグ・プロタソフらと黄金期を形成した主軸のひとりだ。旧ソ連代表としても79試合に出場するなど活躍し、3度のワールドカップを経験。1988年のソウル五輪では金メダルに輝いている。

 ディナモ・キエフは外国籍選手がすでに国外退去し、ミルチェア・ルチェスク監督も母国ルーマニアに一時避難している。76歳の名将は「私がルーマニアで穏やかに過ごしていると思うなら、それは大間違いだ。私の魂とハートはキエフと、選手たちと、そこで暮らすすべての人びとと共にある」とのメッセージを寄せ、「ウクライナ国民は誇り高い。彼らは祖国の地から離れず、どれだけ長引いても最後まで闘い続けるだろう。これから先になにが起こるのかは分からない。それでも私はいつかまたかならずキエフに戻って、指揮を執れると信じている」と力を込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連画像】銃を手に決意を明かすベスソノフ氏。旧ソ連代表時代の写真も

【画像】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【画像】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たちを一挙紹介!
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「人が死ぬ。中国がどう出るか」露リーグ経験者の本田圭佑がロシア侵攻に見解。“プーチン寄り”批判には反論「読解力がない人たちのためにもう一回言う」
「あなたは母国が攻め込まれたらどう感じる?」ペップがウクライナ代表ジンチェンコに関する問いに“逆質問”「残念だ」
「民主主義への挑戦です」ヴィッセル神戸の三木谷会長がウクライナ政府への“10億円寄付”を公表!
「怪物め」マンCのウクライナ代表MFがSNSでロシア大統領を猛批判!英国政府はCL決勝開催地変更を要請か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ