「明らかに差別的だ」露サッカー連合がFIFAとUEFAの“ロシア排除”制裁に激怒!「スポーツの精神に反している」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月02日

「FIFAとUEFAの決定に断固として反対する」

W杯予選のプレーオフへ出場できなくなったロシア代表。(C)Getty Images

画像を見る

 FIFA(国際サッカー連盟)とUEFA(欧州サッカー連盟)は現地2月28日、ロシア代表とロシアのあらゆるクラブの国際大会参加を禁止する共同声明を発表した。

 これにより、状況が変わらない限り、ロシア代表は今月末に行なわれる2022年カタール・ワールドカップ欧州予選のプレーオフに参加できなくなり、本大会出場の可能性が絶たれた。また、ヨーロッパリーグのベスト16に勝ち進んでいたスパルタク・モスクワも、大会から排除されることになった。

 これに対し、ロシア・サッカー連合(RFU)は次のような声明を発表。怒りを露わにしている。
 
「ロシア・サッカー連合は、すべてのロシアのチームが国際試合に参加することを無期限に停止するというFIFAとUEFAの決定に断固として反対する。

 この決定は、国際競争の規範や原則、そしてスポーツの精神に反していると我々は信じている。これは明らかに差別的な性格を持っており、大勢のアスリート、コーチ、クラブや代表チームのスタッフ、そして最も重要な、国際的なスポーツ組織がまず保護しなければならない何百万人ものロシアと外国のファンに害を及ぼす。

 そのような行動は、平等、相互の尊重、政治からの独立という原則を常に遵守してきた世界のスポーツコミュニティを分断している。我々は国際スポーツ法に従ってFIFAとUEFAの決定に異議を申し立てる権利を保有している」

 今後はRFUがスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議申し立てをするかが注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ウクライナ国旗色でライトアップされたウェンブリースタジアムのアーチ
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「軍隊を派遣したら世界大戦になりませんか?」本田圭佑、自身の投稿に対する意見殺到に見解「その通りだと思います。でも…」
「非常に腹立たしい」ロシアの強豪スパルタク・モスクワ、ELから排除に怒りの声明!「スポーツの範囲をはるかに超えた理由で…」
「人が死ぬ。中国がどう出るか」露リーグ経験者の本田圭佑がロシア侵攻に見解。“プーチン寄り”批判には反論「読解力がない人たちのためにもう一回言う」
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ