• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ケパに代えるなんて馬鹿げている」「スーパーカップを忘れるな」リバプールOBがトゥヘル監督の采配を巡り激論!

「ケパに代えるなんて馬鹿げている」「スーパーカップを忘れるな」リバプールOBがトゥヘル監督の采配を巡り激論!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月02日

「メンディは世界最高のGKのひとりなのに…」

トゥヘル監督(右端)は、PK戦に向けてメンディ(左端)に代え、ケパ(中央)を投入。この采配は正しかったのか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日に開催されたリーグカップ決勝で、チェルシーはリバプールと対戦。スコアレスのまま突入した延長戦も終了間際となると、PK戦を見越して、それまで好守を連発していた守護神エドゥアール・メンディを下げ、ケパ・アリサバラガを投入する。

 しかし、そのPK戦で、ケパは相手GKクィービーン・ケレハーとともに、最初の10人のシュートを1本も止められず、最後はGK対決へ。すると、先行のケレハーがしっかり決めたのに対し、後攻のケパは大きく外してしまい、敗北が決まった。

【動画】最後は22人目のPKキッカー、ケパの失敗で決着。リーグ杯を懸けた死闘をチェック

 結果的に裏目に出たトーマス・トゥヘル監督の采配には、様々な意見が寄せられるなか、英衛星放送『Sky Sports』で解説を務める、ともにリバプールOBのジェイミー・レドナップとジェイミー・キャラガーの間では意見が真っ二つに。まず、否定派のレドナップは「私は好きではない。くだらないアイデアだ」と吐き捨てている。
 
「ただ複雑にしただけだ。メンディをゴールに据えていたら勝てなかったなんて、どうして言えるんだ?くだらないし、ナンセンスだ。メンディは世界最高のゴールキーパーのひとりなのに、代わりにケパを起用するなんて、馬鹿げている」

 対して擁護派のキャラガーは、「やり方がというものがある」と反論。スペイン代表守護神の過去のPK戦での活躍を引き合いに、こう主張した。

「ケパを投入してチェルシーが勝利した、スーパーカップでのトーマス・トゥヘルの決断を忘れてはならない」

 昨年8月に開催されたビジャレアルとのUEFAスーパーカップ(前年のチャンピオンズ・リーグ王者とヨーロッパリーグ王者が対戦)では、119分からピッチに入ったケパがPK2本をストップし、勝利。また、今シーズンのリーグカップ3、4回戦でも背番号1がゴールを守り、PK戦を制している。

【動画】最後はケパがPKストップで勝負あり!リーグ杯決勝の伏線となった今季初戦のスーパーカップをチェック

 今回は奏功しなかったが、次にPK戦を戦う際は、ドイツ人指揮官がどちらのGKをチョイスするのか。注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​
【関連記事】
「非常に腹立たしい」ロシアの強豪スパルタク・モスクワ、ELから排除に怒りの声明!「スポーツの範囲をはるかに超えた理由で…」
「これ以上の混乱をきたしたくない」DAZNが日本代表・豪州戦無料配信の“交渉打ち切り”を緊急発表「JFA様の提案はフェアなものではなく…」
チェルシーのロシア人オーナーが和平交渉の“調停役”に指名と現地報道。ウクライナ側が要請「助けようと努力をしている」
「なんてゴラッソ、ヤバすぎる!」岡崎慎司の華麗なオーバーヘッド弾に現地驚愕!「神と崇められるだろう」
「凄すぎて笑った」キレッキレの久保建英が無双するバレンシア戦動画にファン驚愕!「まじで1人だけ異次元」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ