• トップ
  • ニュース一覧
  • ビジャレアルがユベントス戦で魅せた勇敢な戦いぶりは日本サッカーの手本に?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

ビジャレアルがユベントス戦で魅せた勇敢な戦いぶりは日本サッカーの手本に?【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:ワールド

小宮良之

2022年03月02日

立て続けに失点を食らってもおかしくはなかった

ユベントスに開始32秒で先制されたものの、ビジャレアルはパレホ(5番)をゴールで追いついた。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州チャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦でスペインの伏兵ビジャレアルは第1レグ、本拠地でイタリアの強豪ユベントスと対戦している。

 クラブ規模や歴史を考えれば、どう考えても分が悪いだろう。ビジャレアルは世界的タイルメーカーの会長のバックアップを受け、長期的なビジョンでクラブを強化し、結果も残してきたが、バレンシア州カステジョン県の中にある人口5万人の小さな町に過ぎないのだ。

 しかも、ビジャレアルはエースであるジェラール・モレーノが不在で、立ち上がりに先制点を許している。今や欧州屈指のストライカーとして、100億円以上の移籍金でやって来たセルビア代表ドゥシャン・ヴラホビッチに一発を叩き込まれてしまった。スペイン代表の新旧センターバック、パウ・トーレス、ラウール・アルビオルが二人掛かりでも虚を突かれるほどの一撃で、世界トップレベルの素材の底知れなさを思い知らされている。

 ホームでの一戦とはいえ、この1点で怯んでしまい、立て続けに失点を食らってもおかしくはなかった。ユベントスはけが人が続出していたものの、それだけの戦力を有していた。少しでも気持ちが挫けていたら、雪崩を打っていただろう。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 しかし、ウナイ・エメリ監督が鍛え上げたチームは、じわじわと巻き返すだけの力を身につけていた。ヴラホビッチ一人の対応にも苦しみ、ラインが下がらざるを得ないシーンもあったが、しつこく球際を戦って、互角以上の勝負を演じている。

 そして後半、相手を押し込んだ時間帯で、伏兵の強さを見せつけた。波状攻撃を敢行。相手ボールになった後、ヴラホビッチに入ったボールをアルビオルが力強くカット。このボールを再び前につけた時だ。

 ほんの一瞬だが、ユベントスの選手たちが悉く立ったままでボールウォッチャーになってしまった。ボールの出し手であるエティエンヌ・キャプーに対する寄せが甘くなる。バックラインも統制がきかず、ぽっかりとスペースを開けてしまった。そこにダニエル・パレホに侵入されてしまい、呼び込んだボールを叩き込まれた。
【動画】なぜパレホがどフリーに? ボールウォッチャーとなったユベントス奪った同点弾

 ビジャレアルはチームとしての練度が高く、メンタル面で落ち込むことがなかった。そのおかげで、強大な敵に対しても怯まず、互角以上に戦うことができた。

 その後、ビジャレアルはヴラホビッチの一発に脅かさながらも、1-1のままで第1レグを終えている。ホームでのドローは、やはり分が良いとは言えない。しかし、第2レグのもう一つの90分も粘り強く戦うことできたら、金星を挙げることも不可能ではないだろう。

 日本サッカーが世界と戦っていく上で、ビジャレアルの戦いは一つのお手本とすべきものかもしれない。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】
「若き天才同士の戦い熱い!」久保建英と“乾を追いやった”スペイン代表FWのバチバチ睨み合いが反響!「正直かっこ良かった」
「なんてゴラッソ、ヤバすぎる!」岡崎慎司の華麗なオーバーヘッド弾に現地驚愕!「神と崇められるだろう」
「凄すぎて笑った」キレッキレの久保建英が無双するバレンシア戦動画にファン驚愕!「まじで1人だけ異次元」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ