• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理解してくれるミナミノが大好き」南野拓実のマネへの“リスペクト”が話題!「100点満点のニュースだ」

「理解してくれるミナミノが大好き」南野拓実のマネへの“リスペクト”が話題!「100点満点のニュースだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月01日

「こういうの見ると平和って素晴らしい」

ほっこりしたやり取りで注目を集めた南野(左)とマネ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日に開催されたリーグカップ決勝で、リバプールはチェルシーと対戦。延長戦を含めた120分間でゴールを奪えず、スコアレスでPK戦までもつれ込んだ末に、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ王者を下し、10年ぶり9度目の戴冠を果たした。

 ちょっとした注目が集まっているのは、リバプールの面々がピッチ中央で優勝のセレブレーションを始める直前のことだ。左端にいた南野拓実は、シャンパンボトルと見られるものを手に持ち、そのときを待つ。すると、横にいたサディオ・マネが何やら声掛け。これを聞いた南野は、ボトルをさっと看板の裏に隠したのである。

 現地メディア『SPORT BIBLE』によれば、どうやら、敬虔なイスラム教徒としても知られるセネガル代表FWが、チームメイトに配慮をお願いしたようだ。

 この何ともほっこりしたやり取りを米放送局『ESPN』の公式ツイッターが拡散すると、世界中のファンが反応。好意的なコメントが続々と寄せられている。
【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…
「なんてリスペクト!」
「とてもかわいい2人」
「マネの意思を完全に尊重した。トップクラスだ」
「南野がチームメイトから愛される理由が分かる」
「ミナミノは気品があり、とても理解がある」
「理解してくれるミナミノが大好き」
「100点満点のニュースだ」
「こういうの見ると平和って素晴らしいな」 

 今大会4得点を挙げながら、決勝では出番のなかった日本代表の10番だが、ソロでサポーターに向かってトロフィーリフトを行なった際には、後ろでジョーダン・ヘンダーソン、フィルジル・ファン・ダイクらがサポーターを大いに煽り、加勢していたことも話題となった。

 いずれも南野の人柄やチームメイトとの良好な関係を表わしたエピソードと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部​​​​​​

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】
「タクミがいなかったらここにいない」クロップ、リーグ杯制覇の“立役者”南野拓実に敬意!「レスター戦ではほとんどの人が…」
「心温まるシーン」南野拓実の“激熱”トロフィーリフトに現地メディアも注目!「不運にも決勝には出られなかったが…」
「これ以上ない残酷な結末」岡崎慎司の衝撃“リベンジ弾”を現地紙称賛!「ゴラッソで沈黙させる」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ