• トップ
  • ニュース一覧
  • 「心温まるシーン」南野拓実の“激熱”トロフィーリフトに現地メディアも注目!「不運にも決勝には出られなかったが…」

「心温まるシーン」南野拓実の“激熱”トロフィーリフトに現地メディアも注目!「不運にも決勝には出られなかったが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月01日

「タキが報われて本当に嬉しい」

全体でのトロフィーリフト時には、左端にいた南野。ソロで行なった際には同僚を従え…(C)Getty Images

画像を見る

 2年越しの“会心”のトロフィーリフトが注目を集めている。

 現地時間2月27日に開催されたカラバオカップ(リーグカップ)の決勝で、リバプールはチェルシーと対戦。延長を含めた120分間でゴールを奪えず、11人目までもつれ込んだ壮絶なPK戦を制し、9度目の戴冠を果たした。

 南野拓実は、準々決勝のレスター戦で劇的な同点弾を決めるなど、今大会4得点を挙げていたが、決勝で出番は訪れず。それでも、試合後にはチームの一員としてしっかりと存在感を放っていた。

 リバプールの面々が1人ひとり、サポーターに向け、トロフィーを掲げて喜びを分かち合うなか、コスタス・ツィミカスから手渡され、いよいよ南野の番になる。

 2シーズン前にプレミアリーグを制した際には、出場機会の少なさもあってか、どこか遠慮がちな姿が見受けられたが、今回は違った。決勝進出に大きく貢献し、ユルゲン・クロップ監督からも「彼がいなかったら、私たちはここにいなかっただろう」と名指しで称えられた日本代表FWは、満面の笑みを浮かべ、力強く、高々と掲げたのだった。
【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

 この一部始終を切り取ったクラブ公式ツイッターの投稿には、国内外のファンが反応。感激の声が続々と上がっている。
 
「どんな姿勢で取り組んでいるか、周りからどう思われているかが表れている」
「泣きそう笑」
「何回も見てしまう。タキが報われて本当に嬉しい」
「カラバオ・カップ、南野なくしての優勝は有り得なかった」
「それは彼とケレハーのカップだ」
「タキ愛してる!それは当然のことだ」
「carabao messi」
「次はFAカップで我々を助けてくれ」

 また、英メディア『SPORT BIBLE』は、南野の後ろでジョーダン・ヘンダーソン、フィルジル・ファン・ダイク、ファビーニョがサポーターを煽っていたことに着目。「リバプールの選手たちがタクミ・ミナミノを応援する、心温まるシーン」と題し、こう伝えている。

「ミナミノはカラバオ・カップで重要な役割を担った。不運にも決勝には出られなかったが、試合終了のホイッスルが吹かれた後、日本代表選手は観客から素晴らしい歓迎を受けた。そして彼が観客席に向かうとき、ヘンダーソン、ファン・ダイク、ファビーニョが、この27歳に感謝の気持ちを伝えるため、観客を盛り上げたのだ」

 同メディアの言葉を借りれば、まさに「チームの強い絆を象徴するような瞬間」だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部​​​​​​

【動画】試合終了間際に劇的な同点弾!南野がリーグ杯準決勝で決めた鮮烈ボレーシュート

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「タクミがいなかったらここにいない」クロップ、リーグ杯制覇の“立役者”南野拓実に敬意!「レスター戦ではほとんどの人が…」
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「悲しすぎて見ていられない」リバプールMFが決勝を前に号泣…いったい何が?「だめだ、こっちも泣けてくる」
「ワンステップでのキャノン砲、素晴らしい」堂安律の強烈な左足決勝弾が反響!「突発的に出る爆発的なシュートは魅力」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ