• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タクミがいなかったらここにいない」クロップ、リーグ杯制覇の“立役者”南野拓実に敬意!「レスター戦ではほとんどの人が…」

「タクミがいなかったらここにいない」クロップ、リーグ杯制覇の“立役者”南野拓実に敬意!「レスター戦ではほとんどの人が…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月28日

「これまで見た中で最もスペクタクル」なPK戦を制す

準々決勝では劇的同点弾を奪うなど、リーグ杯でインパクトを残した南野。しかし、決勝での出番はなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日に開催されたリーグカップ決勝で、リバプールはチェルシーと対戦。延長戦を含め再三のチャンスを生かせず、スコアレスで突入したPK戦で、11人全員が成功させたのに対し、PK戦要員として途中出場した相手守護神ケパ・アリサバラガが外して勝負あり。2011-12シーズン以来、9度目の戴冠を果たした。

 クラブ公式サイトによれば、ユルゲン・クロップ監督は「今夜のチェルシー戦は、まるで2頭のライオンのように激しくぶつかり合って、本当にクレイジーだった」と、120分超の死闘を振り返っている。

「相手の方がスタートは良かったが、その後は私たちが主導権を握り、さらに良くなった。後半、チェルシーが2度ほど良い場面を作った後、我々が再び立て直し、最後は全員がピッチ上で疲れてしまった。そしてペナルティは、私がこれまで見た中で最もスペクタクルなもののひとつだった。このような形で優勝できたのは、本当に素晴らしいことだ」

 準々決勝のレスター戦では、後半アディショナルタイムに劇的な同点弾を挙げるなど、今大会で4得点を挙げ、決勝進出に大きく貢献した南野拓実は、この大一番で最後までベンチを温めた。
【動画】試合終了間際に劇的な同点弾!南野がリーグ杯準決勝で決めた鮮烈ボレーシュート
 ただ、54歳のドイツ人指揮官は「もっと多くの選手がチームシートに名を連ねていれば完璧だったね。今日は本当に厳しい決断を迫られたので、メンバー全員が揃ったミーティングで、チームシートに載っていない選手も含めて、『これが私のチームだ』と言ったんだ」と明かし、あくまでチーム一丸での戴冠を強調している。

「タクミとディボック(オリギ)がいなかったら、そして彼らが決めたゴールがなかったら、私たちはここにいなかっただろう。レスター戦では(後半中盤まで)1-3で敗れていて、ほとんどの人が見限ったと思うが、我々は見事に復活し、PK戦で勝利を収めた。(準決勝の)アーセナル戦ではホームで10人相手に0-0、誰もセカンドレグに前向きではなかったが、敵地で本当に素晴らしい形で勝利した」

 試合後、会場に流れる音楽に合わせて身体をくねらせ、選手の誰よりもはしゃいでいたクロップ。「ファンも今夜はとても喜んでくれたし、雰囲気は最高だった。長い間お祝いをする機会がなかったので、みんなと一緒にできて良かった。本当にハッピーだ」と喜びを伝えたように、大勢のサポーターの前で掴んだタイトルは格別なようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】最高の笑みを浮かべた南野がサポーターに向けトロフィーを掲げる!歓喜の瞬間をチェック​​​​​​​

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「軍隊を派遣したら世界大戦になりませんか?」本田圭佑、自身の投稿に対する意見殺到に見解「その通りだと思います。でも…」
「神パス過ぎる!」受け手も驚愕? 久保建英のPAを切り裂く衝撃スルーパスが反響!「針の穴を通す様な…鳥肌立った」
「クボを獲得するべきだ」久保建英の補強をセルティック地元メディアが主張! 指揮官との“関係”に注目「大きなポテンシャルを秘めている」
冬に加入したオーバメヤンの大活躍を受け、バルサが今夏のハーランド争奪戦から撤退か。新たなターゲットは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ