• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これ以上ない残酷な結末」岡崎慎司の衝撃“リベンジ弾”を現地紙称賛!「ゴラッソで沈黙させる」

「これ以上ない残酷な結末」岡崎慎司の衝撃“リベンジ弾”を現地紙称賛!「ゴラッソで沈黙させる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月01日

「青白のシャツを着ることのなかったオカザキである必要があった」

岡崎が少ない出場期間で大仕事をやってのけた。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間2月28日に開催されたラ・リーガ2部の第29節で、岡崎慎司の所属するカルタヘナは、マラガと敵地ラ・ロサレダで対戦。0―1で迎えた83分から途中出場した岡崎に見せ場がやってきたのは、後半アディショナルタイム5分だった。

 ロングスローをパブロ・バスケスがヘッドで繋いだボールに反応し、オーバーヘッドシュート。ダイナミックな一撃でゴールに叩き込んで見せたのだ。試合はこのまま1―1で終了。衰え知らずの35歳が、昇格プレーオフ進出を目指すチームに貴重な勝点をもたらした。
【動画】香川真司も称賛した岡崎慎司の衝撃オーバーヘッド弾

 現地紙『AS』もこの活躍を称賛。「オカザキがゴラッソでラ・ロサレダを沈黙させる」と見出しを打ち、こう綴っている。

「日本人選手はラストプレーで、バイシクルキックでの見事なゴールでラ・ロサレダを黙らせた。マラガは7戦未勝利、12試合でわずか1勝となり、痛手を負った。3連敗していたカルタヘナにとってはプライドを取り戻し、これで勝点40となった」

 岡崎は2019年夏に一度はマラガと契約したものの、クラブの財政状況に伴う給与制限の影響で選手登録が叶わず、1試合もプレーすることなく、約1か月で契約解除となっており、いわば因縁の相手でもあった。
 
 同紙『MARCA』ではこの点に着目し、「オカザキがリベンジを果たす」と題した記事で、「歴史上最もアンチ・マラギスタの人たちでさえ思いつかないだろう。ラ・ロサレダでのマラガにとって、これ以上ない残酷な結末」と、劇的なドラマを伝えている。

「試合終了間際にバイシクルキックで同点ゴールを決め、ブランドン・トーマスのゴールを無に帰したのは、契約をして青白のシャツを着ることのなかったオカザキである必要があったのだ。ロングスローから生まれた見事なゴールは、カルタヘナに勝点1をもたらし、ラ・ロサレダを沈黙させ、ここ7試合で初勝利を挙げようとしていたマラガをほったらかしにした」

 第9節以来、約5か月ぶりの今シーズン2点目には、日本代表としてロシア・ワールドカップでも共闘した香川真司(シント=トロイデン)らも激賞。ベテランストライカーが、ラ・ロサレダで強烈なインパクトを残した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】岡崎が投稿した乾&清武との豪華3ショット!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「やっぱ岡ちゃんが一番すげーわ!」岡崎慎司の衝撃オーバーヘッド弾に香川&乾も驚愕!「いや、ゴラッソ」
「また東洋人差別だ!」南野拓実の優勝杯戴冠シーンで“アジア人軽視”と韓国メディアが怒り!「パク・チソン、岡崎も同様の屈辱に…」【2022総集編】
「これ以上の混乱をきたしたくない」DAZNが日本代表・豪州戦無料配信の“交渉打ち切り”を緊急発表「JFA様の提案はフェアなものではなく…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「ここにロシア人は必要ない!」母国ウクライナへの侵攻に怒れる“ディナモの英雄”がライフル銃を手に声明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ