• トップ
  • ニュース一覧
  • 「怪物め」マンCのウクライナ代表MFがSNSでロシア大統領を猛批判!英国政府はCL決勝開催地変更を要請か

「怪物め」マンCのウクライナ代表MFがSNSでロシア大統領を猛批判!英国政府はCL決勝開催地変更を要請か

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月24日

「最も残酷な方法で死ぬことを望む」

母国への侵攻が開始されたことに怒りを露わにしたジンチェンコ。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月24日、プレミアリーグのマンチェスター・シティに所属するウクライナ代表MFオレクサンドル・ジンチェンコが、母国に対する発信をインスタグラムに投稿。それを削除されたと主張している。

 ロシアは23日、親ロシア派地域の独立を承認したウクライナ東部に対して侵攻を開始。空港へのミサイル着弾や空爆など、時間が経過するごとにその実態は変化しており、現地報道によれば民間人の死者も発表され、激しさを増している。

 そんななか、ジンチェンコは自身のインスタグラムのストーリー(24時間で消えてしまう投稿)にロシアのウラジミル・プーチン大統領の写真とともに、「お前がこの世で最も残酷で痛み苦しむ方法で死ぬことを望む、怪物め」と発信。だが、英紙『Daily Mail』によれば、これが一度は閲覧不可な状態となり、「インスタグラム側に削除された。不当な検閲だ」と主張しているという。現地ではこの件について、複数のメディアがSNS運営にコメントを求めているようだ。
【画像】ジンチェンコが投稿したウクライナの国旗。母国を侵攻するロシアのトップを非難
 すでに、ジンチェンコは削除された投稿をスクリーンショットし、その画像を再びストーリー投稿しており、一般ユーザーでも閲覧できる状況になっている。

 もちろん、フットボールが受ける影響は小さくない。ウクライナへの本格的な侵攻を受け、同国プレミアリーグは30日間の中断が決定。冬休み明けの金曜日に再開される予定だったが、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領が戒厳令をしいたため、延期が決断された。

 加えて、5月28日にはロシアのサンクトペテルブルクでチャンピオンズ・リーグ決勝が行なわれる予定だが、英国政府は場所を変更するべきだという声明を発表。欧州サッカー連盟(UEFA)にも要求する姿勢を見せている。

 今後の動向が注目される。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「どうしてそうなった」マンCのジンチェンコが愛犬を“利用”した独自トレーニング法を公開! 同僚DFは爆笑!?
冨安健洋にインテルとユベントスが関心と現地報道!夏の移籍市場で争奪戦勃発か
「パリSGはまだ諦めていないが…」エムバペが年俸約31億円提示の契約延長オファーを改めて拒否か。スペイン紙が報じる
鎌田大地への指揮官からの“公開説教”が波紋…フランクフルト同僚は「ダイチは僕らの攻撃の肝」と擁護、現地紙からも疑問の声
「ぼちぼち頑張りましょう」ベッドに横たわる安部裕葵が“サムアップ”ショット公開「ずっと応援してます」など激励続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ