• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々はロシアとは試合をしない」ポーランドサッカー連盟がW杯プレーオフのロシア戦拒否を表明。代表主将レバンドフスキも同調

「我々はロシアとは試合をしない」ポーランドサッカー連盟がW杯プレーオフのロシア戦拒否を表明。代表主将レバンドフスキも同調

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月26日

レバンドフスキは「正しい決断だ!」と共調

ポーランドの主将としていち早く発言したレバンドフスキ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月26日、ポーランド・サッカー連盟のチェザリ・クレサ会長は自身のSNSを通じて、ロシアとの対戦が予定されていたカタール・ワールドカップの欧州予選プレーオフを拒否すると表明した。

 クレサ会長は自身のTwitterに、「もう言葉は不要だ。行動するときが来た。ロシアのウクライナに対する侵攻を受け、ポーランド代表はポーランド対ロシアのプレーオフに出場しないことを表明する。これは現状における、ただひとつの正しい判断だ。FIFA(国際サッカー連盟)に同じ立場を求めるべく、スウェーデン、チェコの連盟と協議している」と綴った。
 
 ロシアとの対戦は3月24日にモスクワで予定されていた。勝者はスウェーデン対チェコの勝者と対戦するが、これを放棄するということだ。

 これに、ポーランド代表でキャプテンを務めるロベルト・レバンドフスキも反応。「正しい決断だ! ウクライナへの武力による侵攻が続くなかで、ロシア代表と試合をすることは想像できない。ロシアのファンやサッカー選手に責任はないけれど、何も起きていないふりをすることは不可能だ」と連盟の判断を支持している。

 また、レバンドフスキは別の投稿で「スポーツのもたらすもの、美しさ、すべてのことは、戦争がもたらすものとは相反する。自由と平和を望み、重んじている人たちにとって、今はウクライナへの軍事的侵略の犠牲者と連帯するときだ」とコメントしている。

 FIFAは現時点では公式の声明を出していない。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
「あなたは母国が攻め込まれたらどう感じる?」ペップがウクライナ代表ジンチェンコに関する問いに“逆質問”「残念だ」
「批判の声は理解できる」露オーナーのチェルシーを率いるトゥヘル、クラブへの非難に理解示す「逃げ出すことはできない」
マンチェスター・Uがロシア航空会社とのスポンサー契約を打ち切り! 12億円超の損失も「株価下落に歯止めか」と英紙
「STOP WAR」遠藤航らシュツットガルトが、相手チームと共に反戦を訴える!スタジアムアナも「平和は最も重要」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ