• トップ
  • ニュース一覧
  • 「凄いクオリティを見せている」アーセナルのレジェンド右SBが冨安健洋を激賞!「感心した」という特長は?

「凄いクオリティを見せている」アーセナルのレジェンド右SBが冨安健洋を激賞!「感心した」という特長は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月25日

「体型的には少しマルコス・アロンソのタイプだ」

最近は故障を繰り返している冨安だが、レジェンドもその働きを認めているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現代サッカーで最終ラインの選手は多くの能力を求められる。その中でハイレベルなパフォーマンスを見せてきたからこそ、往年の名選手も感心しているようだ。

 アーセナルのレジェンドOBである元イングランド代表のリー・ディクソンが、後輩の冨安健洋を称賛している。英紙『Metro』が報じた。

 最近はコンディションが整わない日々が続いている冨安だが、夏に加入してから昨年末に負傷するまではチームを支える不動の右SBとして活躍していた。

 自身も右SBだったディクソンは「注目される理由はいくつかあると思う。高さと運動能力から、ピッチでとても目を引く。身体的に目立つんだ」と称賛した。

「典型的なサイドバックには見えない。体型的には少しマルコス・アロンソのタイプだ。私が育ったころの伝統的なサイドバックよりも細くて高い。ピッチを走り回り、空中戦に強く、まさにアスリートだ。彼のフィジカルさやタックルに感心したよ」

【動画】「えぐい」「怪物だ」冨安健洋の決定機阻止→フィジカル強すぎのキープ→裏街道ドリブル突破
 さらに、「サイドバックとしてのクオリティをすごく見せてきたと思う。特に彼はすぐウイングにいける」と、日本代表DFへの賛辞を続けている。

「センターバックが3バックの右をやり、ウインガーを防ぐサンドバックの役割をこなさなければいけないときがあるが、中には魚が木に登ろうとしているかのような選手もいる。まったくやりにくそうなんだ。トミヤスはそうじゃない」

 すでにその優秀さが分かっているだけに、アーセナルとそのファンは冨安が早く万全の状態に戻ることを願っているだろう。だが、2月24日のウォルバーハンプトン戦を欠場した23歳について、クラブはふくらはぎの問題と明かしている。

 レジェンドOBを納得させた冨安が、再びピッチで躍動する日が早く訪れるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
なぜ冨安健洋は復帰から4日後にベンチを外れたのか? アルテタ監督が嘆き「問題だ」「彼は全てを与えてくれる存在だが…」
冨安健洋にインテルとユベントスが関心と現地報道!夏の移籍市場で争奪戦勃発か
「3日後に試合でしたが空港が閉鎖され…」ロシアでプレーするMF橋本拳人が現状を報告「正直、この先何が起きるか少し怖い」
「ずっと一緒にリハビリをしてた」安部裕葵が明かしたバルサの天才MFとの“知られざる関係”にファンも驚き!「凄い選手。ポンポンポンとトップに…」
プレミアリーグが週末のリーグ戦で「ウクライナ国旗の掲揚」を容認へ。ロシア侵攻を受け「連帯感を示すことは禁じていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ