【岩本輝雄】松原の絶妙な位置取り、小池龍の効果的なインナーラップ。完勝のマリノスで際立った両SBの戦術眼と献身

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年02月23日

松原、小池龍は陰のMVPだ

昨季王者のフロンターレに鮮やかな逆転勝利。自慢の攻撃力で相手をねじ伏せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 マリノスとフロンターレの“神奈川ダービー”は、4-2でマリノスが逆転勝ち。両チーム合わせて6つのゴールが生まれただけに、観ている人も楽しめたと思う。

【関連動画】仲川輝人が圧巻2発! 電光石火の逆転弾にゴラッソでダメ押し!

 前半はマリノスが優勢で、でも徐々に立て直していったフロンターレが先制。後半は、マリノスが一気にギアを上げて4得点。逆転して、3点目を挙げて突き放す。そこから1点差に詰め寄られるけど、最後に4点目を奪って勝利を決定づけた。

 マリノスの1点目は、サイドを崩し切らずにマルコスがふわりと浮かせたクロスを供給。これをエウベルがヘッドで叩き込む。マリノスではこれまであまり見たことがない得点パターンで、こういう形でも点が取れることを証明できたのは、今後に向けて好材料だね。

 2点目は、“右”のエウベルからのクロスに逆サイドから侵入した“左”の仲川がダイレクトで合わせる。両サイドの連係でゴールをこじ開ける。これはマリノスらしいフィニッシュだった。

 3点目は、マルコスの落としをエウベルが叩き込み、4点目は仲川が見事なコントロールショットでネットを揺らした。

「仲川、今年はいいよ」とは聞いていたけど、開幕戦に続いてのゴールで、これで2戦3発。目に見える結果を出しているし、とりわけこの日の2点目は“神コース”に決めた一発で、好調ぶりがうかがえる。

 仲川、そしてエウベルが2点ずつ。彼ら2人のパフォーマンスが素晴らしかったのは間違いない。それと同時に称賛したいのが、松原、小池龍の両SBのプレーだ。
 
 3点目は右サイドからの攻撃が起点に。まずは右SBの松原。敵陣のやや中央寄りにポジションを取って、タッチライン際で張るレオ・セアラとワンツー。抜け出したレオ・セアラのクロスを受けたマルコスが落として、エウベルがミドルを決める。

 SBが外側だけでなく、あの位置でもポイントを作れるのがマリノスの強み。これもまた“らしい”崩しだったと思う。

 そして4点目。繰り返しになるけど、仲川のシュート技術は一級品。そのうえで注目すべきは、左SB小池龍のインナーラップだ。ペナルティエリア左側で仲川がパスを受けた瞬間、その目の前を走り抜ける。この小池龍の動きに相手選手がつられる。結果、仲川の目の前にはシュートコースが空く。

 松原にも小池龍にも、アシストはついていない。でも、この2人の戦術眼と献身が、結果的に決勝点となる3点目、ダメを押す4点目につながったと思う。この日のマリノスの勝利を語るうえで、無視できない働きぶり。陰のMVPだね。

【PHOTO】日産スタジアムに駆けつけ、選手を力強く後押しした横浜F・マリノスサポーター!

【PHOTO】貴重な逆転弾と強烈ゴラッソ!開幕から得点量産中の仲川輝人を特集!

【J1第9節PHOTO】横浜4-2川崎|電光石火の逆転劇!神奈川ダービーでゴールラッシュの横浜が今シーズン初勝利!
 
【関連記事】
「大然も左ウイングの時に…」ごっつぁんゴールに見えた“左ウイング”仲川輝人の理想像
「美しすぎて何回も見ちゃう」「王の復活」仲川輝人が王者相手にゴラッソ! 華麗な“コントロールショット”が話題
「ターンが天才的」「足速すぎ」“ハマの新幹線”仲川輝人が魅せた華麗な反転→パワフルな突破に反響!
【J1採点&寸評】横浜4-2川崎|2得点のアタッカーがMOM! 加入後初先発のDFも高評価
【番記者“激薦”|横浜】古巣帰還の吉尾海夏が果たすべき使命。“自信の左足”で勝利とタイトルへ導く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ