• トップ
  • ニュース一覧
  • “狙われた”久保建英、屈辱のHT交代…マジョルカは痛恨のPK献上で3位ベティスに3試合ぶりの黒星

“狙われた”久保建英、屈辱のHT交代…マジョルカは痛恨のPK献上で3位ベティスに3試合ぶりの黒星

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月21日

右サイドハーフで5試合連続のスタメン

ベティス戦で5試合連続のスタメン出場を果たした久保。悔しい前半のみのプレーとなった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月20日に行なわれたラ・リーガ第25節で、久保建英が所属する15位のマジョルカ(勝点26)が、3位のベティス(同43)と敵地で対戦した。

 開幕から好調を維持し、快進撃を見せる難敵との一戦で、久保はラ・リーガでは5試合連続のスタメンを飾り、いつも通り右サイドハーフに入った。

 序盤から地力に勝るベティスに押し込まれる展開が続くが、久保が時折チャンスを創出。17分には、右サイドからドリブルで持ち込み、FWムリチに絶妙のパスを送るも、敵DFバルトラにぎりぎりでクリアされる。

 22分にはカウンターを浴びるも、よく戻った久保が空中戦でファンミと競り合い、決定機を作らせない。しかし、その3分後だった。久保の裏のスペースを突かれ、カナレスのパスからアレックス・モレーノにヘッドで決められ、先制を許す。
【関連動画】久保の裏を完全に突かれる…マジョルカの失点シーン

 ビハインドを負ったアウェーチームは30分、ハウメ・コスタの浮き球のパスをムリチが右足でシュート。しかし、枠を捉えられない。34分には久保が右サイドの得意の位置からシュートを放つも、DFに当たって枠を外れる。
 
 マジョルカのルイス・ガルシア監督は、ハーフタイムに二枚替えを敢行。久保とFWアンヘルを代えて、イ・ガンインとアマトを投入する。

 久保はファンミと競り合った際に頭と頭が衝突して痛がる素振りを見せたとはいえ、その後も問題なくプレーしていただけに戦術的な交代だろう。右SBマッフェオと組む右サイドを狙われている感があっただけに、指揮官が気になったか。いずれにしても、悔しい交代となった。

 マジョルカは75分、J・コスタが左サイドから送り込んだクロスに、ムリチが得意のヘッドで合わせて、同点ゴールを奪取。しかし、追いついたのも束の間、バダグリアのハンドで献上したPKをウィリアン・ジョゼに決められ、83分に勝ち越される。

 試合はこのまま1-2で終了。マジョルカは3試合ぶりの黒星を喫している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「何回観ても笑える」久保建英がユニホームを脱いで激走。その瞬間のベンチを映した貴重映像

【動画】思わずガッツポーズ! 久保建英が決めた華麗なラボーナ弾
【関連記事】
「クボの交代は寂しい。彼の左足が恋しい」久保建英、まさかのHTチェンジにスペイン紙は嘆き!「良いレベルでプレーしていたのに…」
「オウンゴールなのに服脱いでイエローはダメ」日本代表戦士からのツッコミに久保建英は…「俺のゴール」
大興奮で疾走する久保建英。その時、ベンチは…“逆サイドからの動画”が反響!「何回見ても一体感が胸熱!」「めっちゃ笑った」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「信じられないような若手がいた」前横浜ヘッドコーチがJリーグで受けた衝撃を告白!「ぎりぎりで残留したチームに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ