• トップ
  • ニュース一覧
  • 「久保の加入で取り組むようになった」マジョルカCEOがアジア市場開拓を語る!「選手を獲得する際に優先するのは…」

「久保の加入で取り組むようになった」マジョルカCEOがアジア市場開拓を語る!「選手を獲得する際に優先するのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月19日

「商業部門でトップ10のクラブになるという3年計画を立てた]

久保とイ・ガンイン(右)を獲得したマジョルカにマーケティング戦略は? (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 純粋に戦力となるかが第一であるのは言うまでもない。だが、クラブにとって選手の獲得は、新たなビジネスチャンスにつながるきっかけにもなる。

 アルフォンソ・ディアスCEOは、2019年に久保建英を獲得したことから、マジョルカを世界的なクラブにしようと取り組んできたと話している。『TRIBAL FOOTBALL』が伝えた。

 同CEOは「商業部門でトップ10のクラブになるという3年計画を立てた。(スポーツ面では)この3年でリーガのトップ10により近づきたい」と話している。

「我々の成長の一部はマジョルカブランドの国際化による。2019-20シーズンから、特にアジア市場における国際化に取り組んできた」

「2019-20シーズンのタケ・クボの加入で、我々は取り組むようになり、その結果は非常に良かった。例えば、我々は日本で最もテレビ視聴の多いクラブだった。当時は日本でソーシャルネットワークの仕事を始めるには至らなかったが、Amazonとのコンテンツづくりを始め、国際的に広く見られている。今は(韓国代表の)イ・ガンインも加わったことで、アジアにおけるリーガのクラブとして非常に人気だ」

【動画】久保建英の劇的ゴールの後、イ・ガンインが最初に飛びついてくるも、まさかの…

 もちろん、あくまでもピッチでの戦いがあってこその商売だ。ディアスCEOも「選手を獲得する際に優先するのは、スポーツ面での価値だ」と述べている。

 そのうえで、同CEOは「その次に、その選手の加入を商業部門で活用できるように取り組んでいる」とも続けた。

「日本の会社とはクラブを紹介するドキュメンタリーシリーズの制作に近づいている。タケ・クボがいることは重要だ。ただ、我々がフォーカスしているのは、クラブを中心にクラブ全体として展開するコンテンツだよ。その地域で成長するべく、我々のブランド、ビジョン、哲学を確固たるものにできるようにね」

 新規市場の開拓や新たなファンの獲得に余念がないのは、どのクラブも同じだ。マジョルカの戦略は、将来的に彼らを国際的にどのようなクラブに成長させていくだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】久保の腹筋に韓国メディアも注目!イ・ガンインが投稿した“浴室2ショット”

【動画】「最高やん」「バカかっこいい」とファン興奮!久保とイ・ガンインが絡んだ“激アツ”シーン

【関連記事】
大興奮で疾走する久保建英。その時、ベンチは…“逆サイドからの動画”が反響!「何回見ても一体感が胸熱!」「めっちゃ笑った」
「焦ったー、外したら殺されてたよ」久保建英が韓国代表MFにこぼした本音。冷静に決めた股抜きシュートに見えたが…
「オウンゴールなのに服脱いでイエローはダメ」日本代表戦士からのツッコミに久保建英は…「俺のゴール」
「こういうのが観たかった」久保建英の劇的弾後の“振る舞い”が大反響!イ・ガンインとの仲良しぶりも話題!「肩組んでるの熱い」
「イ・ガンインは日本人のよう」久保建英が“韓国の至宝”との共存について言及!「仲は良いほう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ