• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヴェンゲルを思い出す」中村俊輔の元同僚がポステコグルーの手腕と慧眼を称賛!「とくに旗手と古橋は…」

「ヴェンゲルを思い出す」中村俊輔の元同僚がポステコグルーの手腕と慧眼を称賛!「とくに旗手と古橋は…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月19日

「これ以上ないほど喜んでいる」

ポステコグルーに賛辞を贈ったのがセルティックOBのトンプソンだ。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックのレジェンドOBは、アンジェ・ポステコグルー監督が1年目から大きな成功を収めることを期待している。そして、チームを再生させた指揮官の姿にある名将を重ねているようだ。

 すでにリーグカップで今季最初のトロフィーを手にしているセルティックは、リーグ戦でも今月の宿敵レンジャーズとのオールドファームを制して首位に浮上。スコティッシュカップでも準々決勝に勝ち進み、国内3冠の可能性を残している。

 2000年代前半にセルティックで活躍し、引退後にアシスタントコーチも務めたアラン・トンプソンは、現在のポステコグルーにかつて自身が指導を受けたマーティン・オニールを思い出すようだ。オニールは就任1年目の2000-01シーズンにセルティックで3冠を達成した。

『Daily Record』によると、中村俊輔とも共闘したMFは、ポステコグルーが就任してからのセルティックについて、「これ以上ないほど喜んでいる。チームにはエナジーとフレッシュさがあり、それは見ていて素晴らしい」と賛辞を寄せている。

【動画】地元メディアが公開!ベンチ外なのに…称賛を浴びた古橋の行動
「ポステコグルーとオニールの比較を問われるけど、似ている点はあると思う。彼もレンジャーズが優位とみられているときに来た人だしね。(ポステコグルーが)マーティンの軌跡を追い、1年目から3冠を達成するのを見たい。その可能性はあると思う」

 だが、トンプソンはポステコグルーの手腕に、マーティンよりもアルセーヌ・ヴェンゲルを思い出すと話した。「アンジェでより思い出すのはヴェンゲルだ。それは日本サッカーでやっていたことだけが理由じゃない」と続けている。

「非常に早くに自分のアイデンティティをチームやクラブ全体に植え付けたからだよ。それに、彼の人材登用には感心せざるを得ないね。特に私の目を引いたのは、レオ・ハタテとキョウゴ・フルハシだ」

 旗手怜央や古橋亨梧のほか、前田大然と井手口陽介も加えた4人の日本人選手を擁するポステコグルーのセルティックは、オニール政権のような快挙を成し遂げることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】旗手の左足絶品アシスト&前田のめったに見られない珍ゴール

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「私のダイゼン」女子格闘技界のスターが前田大然のサイン入りユニとの“2ショット”公開で現地反響!「いいねやシェアが…」
「フルハシを愛さずにはいられない」古橋亨梧の行動に現地メディアが賛辞!敗れたECLでベンチ外も…「彼は笑顔にさせてくれる」
「旗手の活躍がなければ…」なぜセルティックの地元パブから日の丸の撤去が命じられたのか? 英国人記者が語る“本当の理由”【現地発】
セルティックが次に獲得すべき世界のタレントは? 地元メディアが1番目に挙げたのは日本人!「すぐにトップリーグでやれる」「アンジェが気づいていなかったら驚き」
「日本で注目すべきは先発以外の選手」豪州メディアが森保Jの“タレント力”に驚嘆!「旗手、三笘、久保、堂安、古橋…驚くべき層の厚さだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ