• トップ
  • ニュース一覧
  • 「色々なことを言われているが…」マドリー戦で劇的弾を奪ったエムバぺが明かす胸中。「パリSGの選手でとても幸せ」

「色々なことを言われているが…」マドリー戦で劇的弾を奪ったエムバぺが明かす胸中。「パリSGの選手でとても幸せ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月16日

「第一にサッカーに集中したかった」

土壇場で決勝点を奪ったエムバペ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月15日に幕を開けたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦(第1レグ)で、悲願の初制覇を目指すパリ・サンジェルマンは、レアル・マドリーを本拠地パルク・デ・プランスに迎えた。

 アンヘル・ディ・マリア、リオネル・メッシ、キリアン・エムバペを3トップに並べたパリSGは前半から一方的に押し込むも、相手守護神ティボー・クルトワの牙城を崩せない。61分にはPKを獲得するも、ここもメッシのキックはクルトワにセーブされ、千載一遇のチャンスを逃す。

 だが、スコアレスでタイムアップかと思われた後半アディショナルタイム4分だった。途中出場のネイマールから左サイドでパスを受けたエムバぺがドリブルで切れ込み、クルトワの股を抜く絶妙なシュートで決勝弾を奪取。フランスの雄が劇的な勝利を挙げた。

 フランス紙『L'Equipe』によれば、勝利の立役者となった23歳のフランス代表FWは試合後、土壇場での一撃をこう振り返っている。
【動画】メッシが痛恨のPK失敗も…エムバぺが後半ATに鮮烈弾!
「僕はずっと集中している。偉大なストライカーはみんなそうなんだ。それがストライカーとしての強みだよ。ゴール?僕はボックス内にすぐに入るのが得意で、動きをコントロールすることができる。相手は後ろ向きで守ってるんだから、自分がすることは分かっている。僕は2人のディフェンダーの間を抜き、クルトワの股の間にボールを通した」

 対戦相手は今夏にも移籍が濃厚とも言われているマドリー。否が応でも注目が集まる状況だったが、「僕はパリSGの選手で、いつもとても幸せなんだ」と、過剰な意識はなかったことを明かしている。

「第一にサッカーに集中したかった。色々なことを言われているが、僕は本当に集中しているし、今夜もそれを示した。そして(第2レグの)3月9日にも再びそれを示さないとね。マッチングどうこうではない。レアルとの対戦を待たずして、世界最高のチームのひとつでプレーしていることが分かったんだ」

 頼もしい若きエースは、勝負が決する第2レグでも決定的な仕事を果たせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「信じられないような若手がいた」前横浜ヘッドコーチがJリーグで受けた衝撃を告白!「ぎりぎりで残留したチームに…」
「なぜ獲得した選手がすぐ活躍できるかって?」ポステコグルーが明かした“補強の秘訣”「日本人の場合は…」
「タケは一段階成長した」決勝点演出の久保建英をマジョルカ指揮官も激賞!「いつも言っているんだが…」
「練習を見るのが楽しい」ハキミが最も衝撃を受けたパリSGの選手は? メッシでも、エムバペでも、ネイマールでもなく…
「日本で注目すべきは先発以外の選手」豪州メディアが森保Jの“タレント力”に驚嘆!「旗手、三笘、久保、堂安、古橋…驚くべき層の厚さだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ