• トップ
  • ニュース一覧
  • セルジオ越後氏が名門クラブから監督オファーをもらった過去を告白! 「社長に銀座へ連れていかれて…」

セルジオ越後氏が名門クラブから監督オファーをもらった過去を告白! 「社長に銀座へ連れていかれて…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月13日

オファーを断った理由とは?

Jリーグ開幕前の意外な過去を明かしたセルジオ越後氏。(C) Getty Images

画像を見る

 サッカー解説者のセルジオ越後氏が自身の公式YouTubeチャンネルで、新たなコンテンツを投稿。過去にある名門クラブから監督オファーをもらっていた話など、これまであまり語られてこなかったエピソードを明かしている。

 越後氏は1972年に来日。藤和不動産サッカー部で2シーズンにわたってプレーし引退すると、75年からは国内チームのコーチを務める。また78年からは、日本サッカー協会公認のもと「さわやかサッカー教室」で全国の少年少女に直接指導を行なってきた。さらに93年のJリーグ開幕以降は、解説者として活躍の場を広げてきた。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 その越後氏が自身のYouTubeチャンネル『蹴球越後屋』で明かしたのは、Jリーグ開幕前夜の日本リーグ時代のエピソード。すでに引退し、少年少女への指導で全国を行脚していた越後氏のもとに、あるオファーが舞い込んだという。

「全国でサッカー教室の普及活動をやっていた時代に、読売クラブの社長が来て、銀座に連れていかれた。『監督をお願いできませんか』って」

 しかし越後氏は「読売クラブに行って優勝してもいいが、日本のサッカーは何が変わる? 今、俺は大事な畑仕事をしている。次の選手を探しているんだ」とそのオファーを断ったという。もし他に、育成・普及の仕事をする指導者がいれば監督になっていたかもしれないが、「サッカーを普及させて、いずれあなたら(クラブ)にいい選手を送りたい」と、名門クラブからの申し出を断った理由を明かしている。

 日本サッカーの普及に大きな功績を残したと言われる越後氏。もし、読売クラブからのオファーを受け入れていれば、日本サッカーの未来も変わっていただろうか。

 その他動画では、読売クラブで日本代表まで登り詰め、日本代表の中継でも越後氏と名コンビで解説を行なってきた松木安太郎氏の意外なサッカーキャリアや、サッカー解説のなかでたびたび飛び出してくる“ダジャレ”への想いなどを語っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】セルジオ越後氏が語った名門クラブからの監督オファーの真相とは?
【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「僕の名前も入れたかったけど」。ユーモア溢れる松木安太郎が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11が興味深い
【セルジオ越後】旗手や古橋らは早々にスコットランド脱出を! 大迫や長友をベンチに座らすにはビッグクラブで活躍すればいいだけ
「革命的な移籍だった」セルジオ越後氏が30年目のJリーグに言及!最大の功労者に挙げたのは?
「まずは代表のレギュラーに」セルジオ越後がドリブラー三笘薫にアドバイス! “黄金世代”MFの「ビデオを観てほしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ