• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まずは代表のレギュラーに」セルジオ越後がドリブラー三笘薫にアドバイス! “黄金世代”MFの「ビデオを観てほしい」

「まずは代表のレギュラーに」セルジオ越後がドリブラー三笘薫にアドバイス! “黄金世代”MFの「ビデオを観てほしい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月28日

「世界に出て成功してほしい」

越後氏が自身のYouTubeチャンネルで日本代表の三笘について言及した。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 セルジオ越後氏が自身のYouTubeチャンネル『蹴球越後屋』にて、日本代表のドリブラー三笘薫について言及。今後、さらに世界へ羽ばたくためのアドバイスを送った。

 越後氏は三笘に対し、「世界に出て成功してほしい」と期待をこめる。そのうえで、昨年の東京オリンピックではなかなか出場機会に恵まれなかったことにも触れ、「まずは日本代表のレギュラーにならなかったら話にならない」と奮起を促した。

 三笘は今シーズン、ブライトン(イングランド)からのレンタル移籍でベルギーのユニオン・サン=ジロワーズに所属。リーグ首位を走るチームのなかで、ここまで公式戦17試合で6ゴール・3アシストを記録するなど、躍動している。
 
 ただ越後氏は、「ベルギーには、日本人がいっぱい行っているね。そのなかで羽ばたいたのはDF冨安(健洋)だけ」と語り、次のステップアップが重要だと指摘。また、日本人選手全体に求める意識について、次のように持論を展開した。

「ロマーリオとか、有名な選手はオランダ(リーグ)から始まっている。オランダやベルギーの代表選手がみんな他国のリーグでプレーしているように、(国内に)残っていたらだめ。日本人選手もそうならなければいけない」

 さらに、三笘に参考にしてほしい選手として、かつて鹿島アントラーズで10番を背負っていた黄金世代のMF本山雅志を挙げ、「三笘と同じ左のポジションだったよね。半端じゃなかったよ。大きくないし細いし。でも技術は高かった」とドリブルを絶賛。続けて、「本山を越えてほしい。(プレーの)ビデオは残っているはずだから、もうひとつ上にいくために観てほしい」とさらに成長するためのアドバイスを三笘に送り、動画を締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルジオ越後が三笘薫に覚醒へのヒントを助言! 参考にすべき選手に挙げたのは…
 
【関連記事】
「大国は再び失敗した」日本に敗戦でW杯出場が絶望的となった中国に海外紙が注目「結局バブルが崩壊し…」
「めちゃくちゃかっけえ」J2大分の2022年シーズン“新ユニホーム”に絶賛の嵐!「黄色のワンポイントも美しい」
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」
南野拓実に欧州2クラブから獲得オファーと現地報道!1つはプレミア、もう1つは…
国公立クラスで成績優秀、知性に溢れ誰からも慕われた大津高時代…森保監督も賛辞を送った谷口彰悟という男とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ