• トップ
  • ニュース一覧
  • セルティック地元パブの“日の丸苦情騒動”、店側は撤去を拒否! 宿敵サポらの反応は?「外せとはナンセンス」「望んでいるのは無情な人たち」

セルティック地元パブの“日の丸苦情騒動”、店側は撤去を拒否! 宿敵サポらの反応は?「外せとはナンセンス」「望んでいるのは無情な人たち」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月12日

「日本人選手たちを歓迎する行為だ」

店が日の丸を掲げたのは、セルティックで活躍する日本人選手たちを歓迎する意図だったのだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 議会に寄せられた苦情は、数は多くても一部の声だったのか。

 セルティックの日本人選手たちの活躍を受け、グラスゴーのパブが店頭に日本国旗を掲げたことがSNSで炎上し、地方議会に苦情が寄せられたことは以前報じたとおりだ。

『THE SCOTTISH Sun』によると、日の丸を掲げることが第二次世界大戦で戦死した英国人への侮辱にあたると一部が主張。店側は「ばかげている」「圧力団体からの脅しや恐怖で取り除くことはしない」と、撤去を否定した。だが、地方議会のスポークスマンは、苦情を伝えたところ、店から取り外すとの回答を得たと明かしていた。

 しかし、『THE SCOTTISH Sun』は、その翌日も店頭に日の丸は掲げられていると報道。さらに店側もSNSで「撤去へ」の報道に対し、「撤去していない」とツイートしている。

【関連画像】まさかの炎上…日の丸を掲げたスコットランドのパブの実際の写真

 これを受け、同紙は2月11日、地元の人々の声を紹介した。

 記事によると、75歳の男性は「日本人選手たちを歓迎する行為だ。店が彼らに感謝しているのは明白だ。セルティックのために奮闘しており、彼らの幸運を祈る。肌の色や人種は関係ない」と話している。

 また、マザーウェルのファンだという91歳の男性は、「日本の選手たちにとってはナイスなことだ。外せというのはナンセンスだと思う。何も問題ないのではないか」と述べた。

 さらに、セルティックの宿敵レンジャーズのファンという67歳の男性も、「構わないさ。何も問題ない」と、問題視していないと話している。

「他国から来た選手たちが歓迎されていると感じるようにするのは良いことだ。レンジャーズのファンは(アルフレド・)モレーロスのためにコロンビアの国旗を掲げるし、(ジェンナーロ・)ガットゥーゾがいたときはどこにでもイタリアの国旗があった。外すことを望んでいるのは無情な人たちだけだ」

 スポークスマンが苦情を明かしているだけに、不快に思う人々がいるのは確かだろう。一方で、紹介された声は一部とはいえ、敵サポーターであっても気にしない人もいる。様々な意見があるのは当然だ。この件は、どのような結末を迎えるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】衝撃の活躍!レンジャーズ戦でマークした旗手の2ゴール・1アシスト

【動画】旗手の左足絶品アシスト&前田のめったに見られない珍ゴール

【関連記事】
「旗手の活躍がなければ…」なぜセルティックの地元パブから日の丸の撤去が命じられたのか? 英国人記者が語る“本当の理由”【現地発】
セルティックが次に獲得すべき世界のタレントは? 地元メディアが1番目に挙げたのは日本人!「すぐにトップリーグでやれる」「アンジェが気づいていなかったら驚き」
「ハタテの価値はすでに3倍になった」元英代表の名手が旗手怜央の無双ぶりに驚嘆!「絶対的な掘り出し物だ」
【セルジオ越後】旗手や古橋らは早々にスコットランド脱出を! 大迫や長友をベンチに座らすにはビッグクラブで活躍すればいいだけ
「早ければ夏に去ってもおかしくはない」旗手怜央のプレミア移籍の可能性に現地記者が言及!「トップ4ではないかもしれないが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ