「これまでの貢献に感謝している」アルテタがアーセナル退団の“問題児”オーバメヤンを語る「移籍がベストだと…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月10日

「みんなにとって最良の形で終わったと思う」

アルテタ監督(右)が、不本意な形で退団となったオーバメヤン(左)について語った。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルのミケル・アルテタ監督が、今冬に退団したピエール=エメリク・オーバメヤンについて語った。英衛星放送『Sky Sports』が伝えている。

 32歳のガボン代表FWは昨年12月、規律違反を犯しキャプテンマークを剥奪された上、トップチームから除外されるなど、完全に孤立。居場所を失っていたなかで、今月1日にアーセナルと双方合意の下で契約を解除すると、翌日にバルセロナへの加入を発表していた。

 スペイン人指揮官は10日に開催されるウォルバーハンプトン戦を前に、新天地でのお披露目会の際には「彼(アルテタ)とだけが問題だったんだろう。彼は幸せではなかった、それだけだ。僕もあまり幸せではなかった」などと、自身との関係性を明かしていた元教え子に言及。「それは彼の意見であり、尊重しなければならない」と冷静に言葉を紡いでいる。
【PHOTO】超豪華なスーパーカーばかり! アーセナルの元主将、オーバメヤンの愛車コレクションを一挙公開!
「オーバがこのクラブでやってきたことや、私がここに来てからの彼の貢献に感謝している。その関係における自分の考え方は、問題ではなく解決策だ。みんなにとって最良の形で終わったと思う。物事や文脈が変わることはサッカーの一部だ。そして昨日や1か月前に何をしたかは関係なく、今日何をするか、これから何をするかが重要なんだ。私たちはみんな、移籍するのがベストだと決断し、今彼はバルサでプレーしている」

 在籍5シーズンで163試合・92ゴールをマークしたエースが去った今、勝負の終盤戦に向けては、チーム一丸で戦い抜く構えだ。

「オーバのクラブでの軌跡と、彼のゴールの重要性は疑いようのないものだった。しかし、我々には他の選手もいるし、チームに必要なゴール数を達成するために、様々な方法でのクオリティも持っていると信じている」

 若手ホープが揃うアーセナルは現在、4位のウェストハムとは4ポイント差の6位につける。フレッシュな力を結集し、2015-16シーズン以来のトップ4でのフィニッシュとなるか。故障で離脱中の冨安健洋の早期復帰も待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
セルティックが次に獲得すべき世界のタレントは? 地元メディアが1番目に挙げたのは日本人!「すぐにトップリーグでやれる」「アンジェが気づいていなかったら驚き」
「普通じゃない」元セルティックDFが“日本人大当たり”のポステコグルーの補強に感嘆!「多くの人が一部は失敗し、一部は時間を要すると…」
「早ければ夏に去ってもおかしくはない」旗手怜央のプレミア移籍の可能性に現地記者が言及!「トップ4ではないかもしれないが…」
「移籍金を払ってくれれば行くよ!」アフリカ選手権MVPのマネ、悲願の初優勝後にまさかの“逆オファー”「マルセイユ、努力するんだ!」
英老舗誌が「最も影響力のあるサッカー選手50人」を選出!マラドーナ、ペレらと共に名を連ねた日本代表のレジェンドは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ