• トップ
  • ニュース一覧
  • サラー&マネが不在の間、南野拓実はアピールできたのか。地元紙の見解は?「ゴールを決めたが…」

サラー&マネが不在の間、南野拓実はアピールできたのか。地元紙の見解は?「ゴールを決めたが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月09日

「輝く時間となるはずだった」

カーディフ戦で公式戦7点目を奪った南野だが…。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの南野拓実は、先月末に移籍の噂が流れた中、本人の意向により残留の道を選んだと言われている。強い意志で現クラブでのレギュラー奪取に挑んでいるものの、やはりそう簡単ではない。

 2月6日にはFAカップのカーディフ戦に先発出場。52分の先制点に繋がるフリーキックは、南野が相手との激しい競り合いから奪ったものだった。そして68分の2点目は、南野が得点者として記録されている。相手ゴールライン付近で味方が取り戻したボールに対し、ディフェンダーの背後から鋭い飛び出しで反応、思い切りよくゴールに蹴り込んだ。

 チームも3-1で勝利しFA杯5回戦進出を決めたこの試合を含め、地元紙『Liverpool Echo』では、南野の現段階におけるチーム内での位置付けについて報じている。ゴールという形での結果を残しつつも、評価は決して高くはないようだ。

 同紙は「先制点となるフリーキックを獲得、その後、味方からのカットバックに走り込み、今シーズン7点目となるゴールを決めるなど、高い意識を示した」と、得点に絡んだ点については称えている。

【動画】出場50試合目を自ら祝う!南野が決めた貴重な今季7点目をチェック!
 だがその上で「先発出場し、得点を挙げたものの、全体的な貢献度はいまひとつだった」と評しており、「存在が消える時間も多かった。前半のクロスの打ち過ぎがそうであったように、ボールを持っても無駄なプレーも目立った」と、振り返っている。

 また記事では他に、チームメイトのモハメド・サラーとサディオ・マネがアフリカネイションズカップ出場のためクラブを離れていることにも触れ、「主力である彼等不在のこの数週間は輝く時間となるはずであったが、実際はチャンスを逃してしまった」として、アピール不足だったと指摘。

 さらに今シーズンの成績については「ここまでの7ゴールは、わずか801分の出場時間で生まれたもので、平均すると114分ごとに得点を挙げていることになる」と述べながら「しかし、ミナミノの場合、それだけでは十分ではない」と、ここでも更なる活躍を求める声を強調した。

 その理由として「これだけの選手がいる中では、彼がインパクトを与える機会は少なくなる。しかし、これだけの選手を前にすると、次の出番はどこにあるのだろうかと考えてしまう」と、ビッグネーム揃いのクラブでの今後を不安視している。

 まさに険しき道を選んだとも言える、南野拓実。世界最高峰の舞台での挑戦が続く。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「得点力は見事、中央で使うべき」先発7戦7発の南野拓実を地元メディア称賛!「90分あたりの得点率はオリギやサラーに次ぐ」
「移籍金を払ってくれれば行くよ!」アフリカ選手権MVPのマネ、悲願の初優勝後にまさかの“逆オファー”「マルセイユ、努力するんだ!」
「素晴らしいゴールを決めてくれた」南野拓実の今季7点目をクロップ監督も絶賛!「だから先発で起用できた」と褒め称えた“振る舞い”とは?
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
「普通じゃない」元セルティックDFが“日本人大当たり”のポステコグルーの補強に感嘆!「多くの人が一部は失敗し、一部は時間を要すると…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ