• トップ
  • ニュース一覧
  • 前田大然がデビュー戦以来の2点目&旗手怜央が絶品アシスト!日本人選手が躍動のセルティック、6連勝で首位固め

前田大然がデビュー戦以来の2点目&旗手怜央が絶品アシスト!日本人選手が躍動のセルティック、6連勝で首位固め

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月07日

前田はフル出場、旗手は前半のみで交代

相手にシュートを当てながらも、幸運な形で加入後2点目を奪った前田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月6日に開催されたスコットランド・リーグ第25節で、日本人選手4人が所属する首位のセルティック(勝点57)は、4位のマザーウェル(同33)と敵地で対戦。古橋亨梧と井手口陽介が故障でベンチ外となるなか、旗手怜央と前田大然はそれぞれ左インサイドハーフと左ウイングで先発出場した。

 4日前に行なわれた宿敵レンジャーズとの大一番では、旗手の2ゴール・1アシストの活躍で大勝したセルティックは立ち上がりから押し込み、28分に試合を動かす。ペナルティエリア手前でパスを受けた旗手が左足で中央へ絶妙なグラウンダーのクロスを送り込むと、フリーで反応したアバダがダイレクトで難なく流し込んだ。

 この先制点で完全にゲームを掌握したアウェーチームは、31分と45分にいずれもアバダのパスからロギッチが左足で追加点を奪う。
【動画】受けたアバダは流し込むだけ!DFの間を通す旗手の絶品アシストをチェック
 3点リードで前半を終えると、後半の頭から完璧なラストパスで先制点をアシストした旗手と、1ゴール・2アシストのアバダを下げ、ビトンとフォレストを送り込む。

 54分には敵陣中央でパスカットした前田が、1度預けてからエリア手前でリターンパスを受けようとするも上手く繋がらず、ビッグチャンスは潰える。

 迎えた71分だった。縦パスに抜け出した前田が右サイドからエリア中央へ切れ込み、左足でフィニッシュ。力強いシュートは相手に当たって高く跳ね上がりながらも、ゴールへ吸い込まれた。日本代表FWはデビュー戦以来のゴールで、今冬に加入後2点目となった。
【動画】相手に当たって高く弾んだボールはゴールへ吸い込まれる!前田の魂の一発をチェック

 前田はその1分後にも左サイドからのクロスにエリア内で反応し、右足でダイレクトシュートを放つが、クロスバーの上を越え、決定機を逃してしまう。

 試合はこのまま4ー0で終了。大勝のセルティックはリーグ戦6連勝で19試合負けなしとし、がっちり首位をキープした。なお、前田はフル出場を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】称賛相次ぐ!旗手が宿敵との大一番で奪った衝撃の2発をチェック
【関連記事】
「やばすぎる」旗手怜央の左足ピンポイントアシストが反響! 「日本で出せるのはイニエスタくらい」
モドリッチ級と話題! 旗手怜央がアシスト以外でも魅せる!絶品の左足アウトサイドパスにファン興奮「笑っちゃうくらい上手い」「2022年ベストプレーやわ」
ゴールの遥か上まで跳ね上がるも…前田大然の“執念”の一発が大反響!「ラグビーみたいな入り方」「めったにお目にかかれない」
「素晴らしいゴールを決めてくれた」南野拓実の今季7点目をクロップ監督も絶賛!「だから先発で起用できた」と褒め称えた“振る舞い”とは?
「とんでもない選手を手に入れた」旗手怜央のポテンシャルに元プレミア戦士が驚愕!「冷静でクオリティがあり、シュートも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ