• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マエダのスピリットは勝者の文化だ」前田大然、サウジ戦翌日の大一番に出場志願で現地称賛!「数時間前に日本で試合に出ていたのに…」

「マエダのスピリットは勝者の文化だ」前田大然、サウジ戦翌日の大一番に出場志願で現地称賛!「数時間前に日本で試合に出ていたのに…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月06日

「休ませてくれと言ったとしても、誰も責めなかった」

日本代表のサウジ戦に出場した翌日にオールドファームのピッチに立った前田。(C)Getty Images

画像を見る

 日本でワールドカップ予選に出場し、スコットランドに戻ってすぐにダービーというビッグマッチのピッチに立つのは、並大抵のことではない。それでも、前田大然はベンチ入りを望んだ。

 アンジェ・ポステコグルー監督は、前田が2月2日のレンジャーズ戦に出場したのは、選手自らの希望でもあったとし、セルティックにはチームのために献身する姿勢があると述べた。

『Daily Record』によると、指揮官は「100%でないときにも犠牲を払い、献身しなければいけないときがある。それがスポーツだ」と話している。

「カラム(・マグレガー)のようなリーダーがそうしていれば、ほかの選手たちは言い訳できない。彼は口だけじゃないからだ。それが鼓舞する。ダイゼンも同じだ。彼らの状況から、オールドファームで不在だったとしても、私は受け入れていた。だが、本当に短い会話(で出場が決定)だった。彼らは『ノー、僕たちは本当に試合に加わりたい』と言ったんだ。ふたりを称賛するよ」

【動画】右足ダイレクトで正確なフィニッシュ!前田大然が決めた衝撃の開始4分弾
 ポステコグルーは「ここは本当に、そうやって毎日励みにしようとする環境なんだ」と続けた。

「練習でも100%と感じられないときはある。それでも、全力を出さない限り、我々のやり方でトレーニングすることはできない。だから、選手たちはとにかく頑張るんだ。チームメートが鼓舞してくれる。我々が見たいのは、そういう環境だ」

 指揮官の言葉を受け、セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は、「日本との移動から『ボス、ちょっと休ませてくれ』と言ったとしても、誰もマエダを責められなかった」とほうじている。

「だが、マエダは自分で出ると言った。マクレガーもだ。セルティックのロッカールームの特徴を物語っている。マエダのような新加入選手が、数時間前に日本代表の試合に出ていたばかりなのに(出場を志願した)。それが責務だ。ポステコグルーがもたらした特徴を表している」

「マエダが見せたスピリットや、一員であろうという意欲は、勝者の文化を見せている。まさに、スコットランド・リーグのトップに立つチームに適切な心構えだ」

 6日に行なわれるマザーウェル戦で、前田はスタメンに復帰できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「とんでもない選手を手に入れた」旗手怜央のポテンシャルに元プレミア戦士が驚愕!「冷静でクオリティがあり、シュートも…」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「旗手は早くも伝説になりつつある」英国人記者がオールドファームで活躍することの価値を力説!「最初の45分間でこれほど印象を残した選手がいたか」【現地発】
「リバプールの移籍レーダーに入っても驚きはない」旗手怜央の躍動に英紙注目!「驚くほどスキルがあり、南野より守備に適応」
「前田大然は好きですね!」松井大輔&鈴木啓太がいま気になる選手について本音トーク! 2022年のJ注目チームは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ