• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野の強烈なライバル、ルイス・ディアスとは何者か。リバプールが獲得した「78億円のウインガー」の正体

南野の強烈なライバル、ルイス・ディアスとは何者か。リバプールが獲得した「78億円のウインガー」の正体

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年02月05日

栄養失調気味だった少年時代

コロンビア代表でもエース格に成長を遂げたディアス。W杯に出場できれば、衝撃を与える可能性も。(C)Getty Images

画像を見る

 冬の移籍マーケットでリバプールがポルトから獲得したのが、コロンビア代表のルイス・ディアスだ。移籍金は4500万ユーロ(約58億5000万円)+ボーナス1500万ユーロ(約19億5000万円)で、最大6000万ユーロ(約78億円)になると伝えらえる。

 リバプールでは南野とポジションが重なる25歳の左ウインガーは、いかなるキャリアを築き、現在の地位を掴み取ったのか。

 父親の教え、英雄との出会い、ポルトを選んだ決断…。ディアスをコロンビア時代から知る現地記者が、ルーツを紐解く。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 コロンビア北部、ベネズエラ国境に隣接する人口3万余りの小都市バランカスで、ルイス・フェルナンド・ディアス・マルランダは1997年1月13日、4人兄弟の長男として生まれた。

 父ルイス・マヌエルは、かつてアマチュアクラブで活躍したアタッカーだった。プロにはなれなかったが、生涯を通じてフットボールに携わりたいと考え、スクールを立ち上げて子供たちを指導。結婚する前から彼は、「将来、息子が生まれたら自分の手で鍛え上げ、プロ選手に育ててみせる」と心に決めていた。

 父親が運営するそのスクールにディアスが入ったのは5歳の時だった。2人の弟もそこで幼少期から英才教育を受けている(2人の弟は現在、プロクラブのアカデミーに所属。長兄の後を追っている)。

 今でこそ父親のスクールはディアスの活躍もあって100人を超える生徒が在籍し、経営は軌道に乗っているが、設立当初は練習生の多くが貧しい家庭の出身で、月謝滞納が続出。一家の収入は少なく、家計は火の車だった。そのため食事もろくに取れず、栄養失調気味だったディアス少年は、小柄で痩せていた。

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 それでも、いやそれだからこそ、「絶対にプロ選手になって貧困から抜け出すんだ」と、強い気持ちでトレーニングに励んだ。

 当時のディアスについて、父マヌエルはこう述懐する。

「とても敏捷で、ボールを繊細に扱うことができた。親の贔屓目ではなく、同世代の中では群を抜いていた」

 ただ、試合ではあえて先発させず、ベンチに座らせることがしばしばあったと話す。その理由については、こう説明してくれた。

「周囲の状況をよく見ないで、とにかくドリブル突破にこだわるタイプでね。自分の才能を鼻にかけて、練習で少し力を抜くこともあった。それではプロにはなれないし、もしなれても成功は覚束ない。だから、一種のお仕置きを与えて本人の自覚を促したのさ」

 息子であっても特別扱いせず、むしろ他の子より厳しく指導する父親のもとで、ディアスは成長を続けた。その甲斐あって、すでに10代前半の頃から地域のフットボール関係者の間では有名な存在だった。

 15年、18歳の時に転機が訪れる。南米サッカー連盟が、同年7月にインディオ出身の選手だけで構成された各国代表による南米選手権をチリで開催すると発表。コロンビアもチームを派遣することになり、かつてワールドカップなどで活躍したMFのレジェンド、カルロス・バルデラマが選手選考に加わった。
 
【関連記事】
「リバプールの移籍レーダーに入っても驚きはない」旗手怜央の躍動に英紙注目!「驚くほどスキルがあり、南野より守備に適応」
南野拓実の立場はさらに厳しく? ディアスの加入に続いて期待の18歳エリオットが戦列に復帰
「なんて凄い選手が来たんだ」南野拓実の新ライバル、リバプール新FWのゴール動画が大反響!「最高の補強だ」
「彼の未来がないのは明白」南野拓実の残留に地元メディアは苦言「27歳が全盛期にベンチに座っているのは…」
「旗手は早くも伝説になりつつある」英国人記者がオールドファームで活躍することの価値を力説!「最初の45分間でこれほど印象を残した選手がいたか」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ