• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ホンダはサッカー界の…」“世界に散った元セリエ選手”特集で本田圭佑やボージャンの現在に伊メディア注目! 紹介されたJ2戦士は?

「ホンダはサッカー界の…」“世界に散った元セリエ選手”特集で本田圭佑やボージャンの現在に伊メディア注目! 紹介されたJ2戦士は?

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年02月03日

「同時にカンボジア代表監督まで!」

伊メディアの特集に登場した本田(左)とボージャン。(C)Getty Images

画像を見る

 インテルで長友佑都、ミランで本田圭佑とチームメートだった元ガーナ代表のサリー・ムンタリが、母国で約3年ぶりにピッチに復帰することが発表された。

 これを受け、イタリア衛星放送『Sky Sport』は2月2日、かつてセリエAでプレーし、現在は世界の各地に散っている選手たちを紹介。本田やヴィッセル神戸のボージャン・クルキッチ、V・ファーレン長崎のビクトル・イバルボらがピックアップされた。

 周知のとおり、本田は2014年1月から2017年夏までミランで10番を背負った。その後はパチューカやメルボルン・ヴィクトリー、フィテッセ、ボタフォゴ、ネフチ・バクー、スードゥバなどでプレー。一方で、カンボジア代表で指揮も執っている。

『Sky Sport』は「真のサッカー界のグローブトロッターだ。ミランの元10番は今、リトアニアの1部でプレーしている(現在は契約満了でフリー)。過去にはアゼルバイジャン、オーストラリア、メキシコも経験した。そして同時にカンボジア代表監督まで!」と、本田を紹介した。

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 また、バルセロナのカンテラ(下部組織)出身で、イタリアやイングランドでもプレーしたボージャンについては、「かつてミランとローマに在籍した元バルサのカンテラーノ。バルサといえば、今はなんとアンドレス・イニエスタとプレーしている」と伝えている。

 一方、イバルボのことは「J2リーグ、つまり日本の2部だ。イタリアではカリアリ、ローマでの思い出」と、極東の2部リーグでプレーしていることへの驚きもうかがわせた。

 同メディアは、元ヴィッセル神戸のルーカス・ポドルスキが故郷ポーランドでプレーしていることを紹介。インテルで長友とチームメートだったアルバロ・ペレイラがエストゥディアンテス(ベネズエラ)、ディエゴ・ラクサールがディナモ・モスクワ(ロシア)でプレーしていることも掲載されている。

そのほか、インテル・マイアミ(アメリカ)のゴンサロ・イグアインとブレーズ・マテュ イディも登場。広州恒大にも在籍した元イタリア代表のアレッサンドロ・ディアマンティがウェスタン・ユナイテッド(オーストラリア)でプレーしていることなどが伝えられた。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
本田圭佑が過熱する“長友批判”にモノ申す!「佑都のこと、俺は好き勝手言うよ。でも…腹立つなー」
批判を跳ね返した長友佑都は、今後も先発で起用すべきか。内田篤人の見解は?「途中で代わるのは…」
「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ