本田圭佑が過熱する“長友批判”にモノ申す!「佑都のこと、俺は好き勝手言うよ。でも…腹立つなー」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月29日

ライブ実況では「気を遣っているんじゃないかな」と注目発言も

盟友・長友への率直な想いを吐露した本田。(C)Getty Imahes

画像を見る

 昨年11月にリトアニアのスードゥバを退団し、現在無所属のMF本田圭佑が、1月28日夜に公式ツイッター(@kskgroup2017)を更新。木曜日に開催されたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選、日本vs中国戦に関連づき、渦巻いている“長友批判”に対して想いを綴った。
【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

 森保ジャパンが2-0で中国を下した一戦で、左SBの先発を飾ったDF長友佑都だったが、58分にDF中山雄太と早々に交代。5試合連続のこの交代劇に対して、低調な出来に終わった長友を非難する声や、投入直後にMF伊東純也の2点目を鮮やかなクロスでお膳立てした中山を先発に推す声など、さまざまな意見がそこかしこで飛び交った。

 本田自身は、プレミアム音声サービス『Now Voice』の中国戦ライブ実況に参加。かつて日本代表で共に闘ったMF乾貴士、MF清武弘嗣らとぶっちゃけトークを展開し、長友が中山と交代した際には「(森保一監督)は佑都に気を遣っているんじゃないかな。ボロを出してるわけじゃないから」と私見を述べ、「思いっきしやらかしたら佑都も切られるかもしれない」と付け加えていた。
 

 しかし翌日になって、盟友に浴びせられる厳しい論調にモノ申した格好だ。ツイッターで「佑都のこと、俺は好き勝手言うよ。でもメディアや他の人に言われるとなんか腹立つなー」と本音を呟き、ふたたび大きな反響を呼んでいる。

 現在帰国中で方々を旅して周っている本田。金曜日は滋賀に滞在し、情緒あふれる古い街並みを散策する姿などをSNS上に公開している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】滋賀の街並みを散策する本田圭佑の“渋い後ろ姿”はこちら!

【動画】大迫だ! 伊東だ! W杯予選・中国戦の2ゴールをプレイバック!
【関連記事】
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
「利き足は違うんですけど…」本田圭佑が少年時代に憧れていた選手を明かす!「よくマネをしていた」
大迫&長友交代直後のダメ押し弾で世代交代の流れが加速? 俄然、注目が高まるサウジ戦の森保采配
金田喜稔が中国戦を斬る!「長友、南野の左サイドは全然ダメ。何かしら手を打つ必要があるのでは?」
【日本2-0中国|採点&寸評】リズムをもたらした“川崎カルテット”。伊東純也の勢いも止まらず!!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ