• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がサウジ戦を斬る!「4戦連続で無失点。守備の充実は明らかだが、世界を見据えれば物足りない」

金田喜稔がサウジ戦を斬る!「4戦連続で無失点。守備の充実は明らかだが、世界を見据えれば物足りない」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月02日

根気よくプレスをかけて危険の芽を潰す

最前線で身体を張った大迫は、得点こそなかったがディフェンス面での貢献度は高かった。ただ世界を見据えれば、グループでハメるような守備戦術の向上も求めたい。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 サウジアラビアとの大一番、日本は2-0の完勝を収めた。試合が始まって、しばらくは膠着状態が続いたけど、32分に南野のゴールで均衡を破る。南野は、これが最終予選で初得点。本人にとっても大きかったんじゃないかな。

 その南野の先制点をお膳立てしたのが伊東だ。酒井からのパスに自慢のスピードで抜け出してクロスを入れると、ゴール前で大迫がスルーして、ボールを収めた南野が相手DFをかわし、左足でねじ込んだ。

 注目すべきは、酒井から供給されたボールを、伊東はダイレクトで折り返したこと。ワンタッチして、ひとつ前に持ち運んでいたら、タイミング的にも南野にはつながらなかったと思う。ゴール前の状況を把握できていたからこその判断で、コンディションの良さを感じさせた。

 50分には強烈なミドルシュートで追加点も奪ってみせた。最終予選では、これで4戦連発。サウジからも警戒されていたはずなのに、それをものともせずに決定的なシーンを作り出す。文字通り、スーパーな活躍ぶりだった。

 伊東の存在そのものが戦術になっていると言っても過言ではない。それと同じぐらい、今の森保ジャパンの“心臓”になっているのが、アンカーの遠藤、インサイドハーフの守田、田中という中盤の3人だ。

 彼らが凄いのは、いずれも守備的なタイプで3ボランチ気味に見えつつも、攻撃センスも備えていること。相手からボールを奪った瞬間に、気の利いた縦パスを入れられる。キープしても簡単に取られないし、落ち着いてゲームをコントロールすることもできる。
 
 流動的にポジションが入れ替わっても、バランスは崩れない。試合を重ねるごとに、連動性は高まっているように感じる。チームの中枢として本当に頼りになる働きぶりだ。

 もちろん、守備面での貢献度も高いが、それはチーム全体にも言えること。球際で激しく戦うし、攻守の切り替えも素早い。誰もサボらずに追いかける。

 とりわけ前線3人の献身的なディフェンスは評価したい。サウジは相手の背後をシンプルに狙いながら、そこを突く動き出しに合わせて後方から一気にロングボールを放り込んでくる傾向にある。だが、サウジは思うように迫力のある攻撃を繰り出せなかった。理由は、日本の前線の選手たちが根気よくプレスをかけていたから。早い段階で危険の芽を潰し続けたおかげで、日本はほとんど危ない場面に遭わなかった。

【PHOTO】強烈な一撃で貴重な追加点!4試合連続ゴールと大暴れした伊東純也!
 
【関連記事】
【日本2-0サウジアラビア|採点&寸評】計り知れない伊東の貢献度。中盤トリオ、谷口、酒井らも難敵撃破に奮闘
【セルジオ越後】まさに伊東の独り舞台だった2連戦!南野にも得点は生まれたけど、まだまだ輝きを感じないよ
「日本の底力を見た!」サウジに完勝を収めた森保ジャパンを韓国メディアが高評価!「圧倒的に支配」
「全く何もできなかったじゃないか」森保ジャパンに完敗で、サウジ国民は怒り!「日本から本物のプロが構築する攻撃を学んだよ」
「凄まじいプレッシャーだ」サウジ撃破で5連勝の日本代表に豪メディアが反応!「直接対決はあるが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ