• トップ
  • ニュース一覧
  • 中田浩二が推奨する日本代表・サウジ戦のスタメンは? 左SBはやはり中山、もう1箇所“入れ替え”を提唱したポジションは…

中田浩二が推奨する日本代表・サウジ戦のスタメンは? 左SBはやはり中山、もう1箇所“入れ替え”を提唱したポジションは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年02月01日

物議を醸している左SBは…

中田氏が考えるサウジアラビア戦の理想スタメンは?(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表の中田浩二氏が、DAZNで配信中の「やべっちスタジアム」にゲスト出演。2月1日に埼玉スタジアムで開催されるカタール・ワールドカップ・アジア最終予選のサウジアラビア戦に向け、森保ジャパンの理想スタメンを挙げた。

 日本代表は1月27日の中国戦に2-0で快勝。4連勝で2位を維持したものの、4ポイント差で首位に立つサウジアラビアはここまで無敗(6勝1分け)。前回対戦でも0-1で敗れており、勝点3が欲しい日本にとって難敵であるのは間違いない。

 その決戦に挑むメンバーはどうすべきか。中田氏は「中国戦でも安定した戦いができていた」と、その時と同じ4‐3‐3を採用。GKはこれまで通り権田修一(清水)で、CBは「中国戦で安定感のあった」板倉滉(シャルケ)と谷口彰悟(川崎)のコンビを選んだ。

 SBは右の酒井宏樹(浦和)は変わらず、長友佑都(FC東京)が精彩を欠き、物議を醸している左は、そのベテランに代えて、やはり中山雄太(ズウォーレ)を起用すべきとの意見だ。「(中国戦で)アシストもし、調子の良い中山をスタメンから見てみたい」と語っている。

【画像】中田浩二が選んだサウジアラビア戦のスタメン11人
 中盤は「安定している」と評価したトリオを継続。アンカーに遠藤航(シュツットガルト)、右インサイドハーフに田中碧(デュッセルドルフ)、左インサイドハーフに守田英正(サンタ・クララ)をチョイスした。

 3トップは、右ウイングの伊東純也(ヘンク)、CFの大迫勇也(神戸)はそのままで、左ウイングは中国戦の南野拓実(リバプール)ではく、その試合では途中出場だった前田大然(セルティック)の先発抜擢を提唱。その意図をこう説明している。

「サウジアラビアは(1月27日の)オマーン戦でも、右サイドバックのアル・ガンナムがオーバーラップしてたびたび起点となっていた。攻撃的な右サイドバックに対し、日本の左サイドには、より攻撃的でスピードのある前田を置いて、相手を警戒させてサイドから攻めさせない。そういう戦法もありだと思う」

 中田氏は「前田を攻撃に専念させるためにも、(左SBには)守備力の高い中山を起用したい」と続けている。

 サウジ対策を想定してうえで、左サイドのテコ入れを主張した中田氏。果たして、森保一監督が送り出す11人は…。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】重要な2連戦!埼玉スタジアムに駆けつけた日本代表サポーター!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-0中国|大迫!伊東!中国から2点を奪い、新年初戦を勝利で飾る!
【関連記事】
「今の代表はSBからボールが出て来ないもん」内田篤人の指摘に日本代表戦士が見解!「出てきてはいるんですけど…」
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」
「旗手の週給はラムジーの80分の1だ」宿敵の“大物補強”にセルティック専門メディアが痛烈皮肉!「そのカネで日本の4選手を獲得したほうが賢い」
サウジアラビアは司令塔と主力FWが欠場…不安を指摘する自国メディアに指揮官は泰然自若「これも含めてサッカー」
サウジ戦の推奨スタメンは?|立ち位置を大事にする中盤3枚との感覚を共有できるのは中山【記者の視点】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ