すくすくと育つ、どこまでもサッカーを愛する快男児、松木玖生の現在地【FC東京】

カテゴリ:Jリーグ

後藤勝

2022年01月31日

衝撃の極めつけはキッカーを務めたこと

練習試合では、接触で倒れ込む選手に寄っていくときにニヤリと余裕の笑み。松木の振る舞いはほとんどベテランのそれだった。写真:後藤勝

画像を見る

 日本中の耳目を集める男、FC東京の松木玖生はJリーガーとなって最初の沖縄キャンプを目一杯楽しんでいた。

【関連動画】力強い左足のキック、爽やかな笑顔――大注目の高卒ルーキー松木玖生をチェック!

 1月31日の練習はオフになった。前日に雨の中、京都サンガF.C.相手にハードな練習試合をこなしていた選手たちは、軽めのリカバーで時間少なめにピッチをあとにする。しかし、同じ2セット目に出た先輩たちが帰ったあとも、松木は同期のチームメイトとシュート練習で汗を流し、ともに笑顔でボールを蹴っていた。

 ゴールキーパー役は波多野豪。国頭に遅れて合流したばかりの松木と、エンリケ・トレヴィザンの誕生日にサプライズプレゼントを仕掛けたコンビがそこにいた。

 出場時間が少なめだったルーキーの岡庭愁人、安田虎士朗、梶浦勇輝、若手の品田愛斗や平川怜、特別指定の西堂久俊らには、ボールに親しむ時間が確実に必要だった。だが、疲労の回復に努めてもいいはずの松木までもがその場に──。戦友と同じ時間を過ごすことを選び、背番号44は青春真っ只中の空気を全力で吸い込んでいた。

 京都戦のプレーは見事だった。SBではなく得意の中盤でプレー。ゴール前とゴール前の間をダイナミックに走り、自陣へと守備に戻ったり、攻撃で前線に向かいFWと入れ替わったり。球際も激しく、時にはタックルで相手を吹っ飛ばすシーンもあった。

 原動力となるのは、どこまでもすこやかに育っている頑健な肉体だ。逞しく盛り上がった大胸筋と大腿筋は、J1のチーム同士の練習試合でもまったく見劣りしない。それどころか、突出して分厚く映る。

 そして表情豊か。相手に対して熱い気持ちを見せ、堂々と審判と話す。一転、接触で倒れ込む選手に寄っていくときには、ニヤリと余裕の笑み。振る舞いはほとんどベテランのそれだった。
 
 ほかの選手たちよりも合流が一週間遅かったのに、もうFC東京に馴染んでいた点にも驚かされた。コンビネーションとコミュニケーションに問題はなく、松木が入ったセットの中盤は、先発組のそれよりもスムーズにボールを保持し、回していた。

 衝撃の極めつけはキッカーを務めたことだ。彼の蹴った右CKから得点が生まれた。お客さんではなくしっかりとチームの一員になっている事実に疑いの余地はない。

 冷静に見れば、現状は未知数だ。中盤は中盤でもトップ下やアンカーでどのくらい出来るかはわからない。インサイドハーフやボランチならば持ち味を出しやすいだろう──というくらいだ。とはいえ適性を見極め、各自にふたつのポジションをこなすよう求めるアルベル監督のこと、松木の力を引き出すべく適材適所に配置するに違いない。

取材・文●後藤勝(フリーライター)

【沖縄キャンプPHOTO】いきなりの実戦でアシストを記録!練習試合に登場したFC東京・松木玖生!

【沖縄キャンプPHOTO】初得点は新加入・山下敬大!アルベル新監督率いるFC東京が練習試合を実施!
 
【関連記事】
FC東京加入の松木玖生は開幕からスタメンでプレーできるのか。高卒1年目から活躍した城彰二の見解は?「選手権では50~60%」
松木玖生の“秘蔵映像”をFC東京が投稿!「笑顔が可愛すぎる」「素が垣間みえた」とファン注目!
“キング”松木玖生の育て方は? FC東京のアルベル監督が独自回答。「久保建英さえヨーロッパで苦労している」
「FC東京を選んだ理由は?」。新体制発表会でそう訊かれた松木玖生の答は?
「凄いなぁ…」城彰二が驚いた青森山田・松木玖生の“発言”とは?「彼はスター性を持ってるね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ