• トップ
  • ニュース一覧
  • 「攻守にわたって素晴らしい活躍」AZ菅原由勢が、エールディビジの月間最優秀若手選手に選出! 右SB、右ウイングで奮闘

「攻守にわたって素晴らしい活躍」AZ菅原由勢が、エールディビジの月間最優秀若手選手に選出! 右SB、右ウイングで奮闘

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月30日

右SBに続き、右ウイングの才能も開花

オランダで着実に実績を積んでいる菅原。(C)Getty Images

画像を見る

 エールディビジが毎月選出している月間最優秀若手選手賞『ヨハン・クライフ・タレント・オブ・ザ・マンス』に、AZに所属する菅原由勢が選出された。リーグ公式と所属クラブが、現地時間1月28日付けで発表した。

 同賞は、エールディビジが該当期間に最も活躍した21歳以下の選手を表彰するもの。菅原は1月に行なわれたフォルトゥナ・シッタルト戦に右ウイングで出場して1ゴールを挙げ、続くカンブール戦では右SBでフル出場を果たした。

 公式サイトでは「菅原は、選手個人の統計データとサッカーファンの投票により決まるこの賞に値する、攻守にわたって素晴らしい活躍をした。彼がこの賞を受賞するのは今回が初めてのことだ」と称えられている。
 
「菅原の主戦場は右SBだが、AZのパスカル・ヤンセン監督によって右ウイングとしても定期的に起用されている。このポジション移動は度々奏功しており、今年初のリーグ戦での奮闘は知っての通りだ。

 そして、彼の様々な役割は統計にもはっきりと表れている。この月にオープンプレーからのクロスを成功させたのは4本。これを上回る数値を残したのはフィテッセのエリ・ダサの6本のみ。そして、守備面ではタックル5回、ボール奪取19回で、このスタッツはチームトップだ」

 受賞を受け、菅原は自身のSNSを更新。英語と日本語で「この度、”Talent of the month”という賞を頂けたことを光栄に思います」と綴り、チームメイトやスタッフ、ファンや関係者への感謝を述べた後、ハッシュタグでは「こんな硬い文章は嫌だ」「でもありがとうございます」「まだまだ頑張ります」と本音を加えている。

 また、この投稿にはエールディビジ公式やヨハン・クライフ財団の公式アカウント、同僚のノルウェー代表DFヨナス・スベンソンらも反応。現地サポーターからは「ユキ、おめでとう!」といった祝福の声が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「今の代表はSBからボールが出て来ないもん」内田篤人の指摘に日本代表戦士が見解!「出てきてはいるんですけど…」
「全てが速すぎて…」チェイス・アンリを混乱に陥れた国内組合宿。高校No.1DFが痛感した日本代表のスピード
「ダメよ、その感じ」内田篤人が日本代表で“溶け込めない”古橋亨梧に喝!「シャイな奴は、絶対に残らないって…」
「非常に危険な状況」闘莉王が得点力不足の日本代表に警鐘! 「大然を途中で入れるのも分からない」と監督の采配に疑問
「批判はね、批判じゃないんですよ」松井大輔が日本代表を巡る評価の声に持論! 逆風に晒される長友には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ