• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常に危険な状況」闘莉王が得点力不足の日本代表に警鐘! 「大然を途中で入れるのも分からない」と監督の采配に疑問

「非常に危険な状況」闘莉王が得点力不足の日本代表に警鐘! 「大然を途中で入れるのも分からない」と監督の采配に疑問

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月30日

「もっと前へいくという姿勢を監督が見せるべき」

闘莉王氏が日本代表の現状に警鐘を鳴らした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表の田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネル『闘莉王TV』にて、日本代表の現状について警鐘を鳴らした。

 森保ジャパンは1月27日、カタール・ワールドカップのアジア最終予選で中国代表と対戦し、2-0の快勝を収めた。しかし、昨年11月のベトナム戦やオマーン戦(ともに1-0で勝利)も含めて、格下のチームを相手になかなか得点力を発揮できない状況が続いている。

 その結果、得失点差は、現在グループ2位の日本が4なのに対し、3位のオーストラリアは9と大きな開きが出てしまっている。この日本の現状に、闘莉王氏は「非常に危険な状況」と危機感を強めた。

「これだけ差がつくと、(得失点で1位のオーストラリアや2位のサウジアラビアとの)直接対決で3点差をつけないと入れ替わらない。いまの日本代表を観ているとそんなに得点を取れそうな感じがしない。点差をつけなければいけない相手に1点差勝負で試合を終わらせてしまうことが、日本にとっては非常に危険な状況だと思います」
 
 また前回の中国戦での森保一監督の采配についても、「あれだけの展開なら、もっと早く遠藤(航)を代えて攻撃的MFを入れても良かった。スペースがないなかで(前田)大然を途中で入れるのもちょっと分からない」疑問を呈し、「もっと前へ(攻撃的に)いくという姿勢を監督が見せるべき」と指摘した。

 一方で中国戦ではプラスな面も。怪我により招集外となっている吉田麻也や冨安健洋に代わってCBで先発した谷口彰悟を「僕のなかでは評価が高い」と絶賛。「僕は谷口がなんでいつも代表にいないのか不思議に思う。(パスも)ワンパターンじゃなく引き出しが多く、ボール捌きでは谷口のほうが吉田や冨安よりも良いと思う」と称えている。

 次戦は2月1日、グループ首位を走るサウジアラビアとの重要な一戦を迎える。現役時代には長年、日の丸を背負い、代表を支えてきた闘将は、「サウジアラビア戦は1-0でも十分に良い結果。中国戦と違って、もう少しプレッシャーが掛かると思うので、あまり自由がないなか、テンポを上げて戦えるかが命運を分ける。一発勝負くらいのつもりでやらないといけない」と奮起を促した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「得点を取れそうな感じがしない」闘莉王が日本代表の現状に喝! 中国戦の振り返りも

【PHOTO】重要な2連戦!埼玉スタジアムに駆けつけた日本代表サポーター!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-0中国|大迫!伊東!中国から2点を奪い、新年初戦を勝利で飾る!
 
【関連記事】
「全てが速すぎて…」チェイス・アンリを混乱に陥れた国内組合宿。高校No.1DFが痛感した日本代表のスピード
「ゴージャスすぎる!」ドバイを訪問したC・ロナウドが海辺でのファミリー集合写真を公開! 8万件以上のコメントが殺到
「りさだけポーズとり続けてさすが」猶本光が投稿した、なでしこ集合ショットに脚光!
「批判はね、批判じゃないんですよ」松井大輔が日本代表を巡る評価の声に持論! 逆風に晒される長友には…
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ