「日本人にいないタイプ」内田篤人がイチ押しの新人ドリブラーは?「チャナティップみたい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月29日

「キュンキュン系ドリブルで…」

自身も指導した逸材ドリブラーについて紹介した内田氏。 (C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏がDAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、注目のルーキーについて語った。

 番組内で、3連覇を狙う川崎フロンターレがタイ代表MFチャナティップを北海道コンサドーレ札幌から獲得したことに話題が上ると、内田氏は「いい補強だね。あのフロンターレにチャナティップいてみ。嫌ですよ。あんないい選手」とコメント。そして、このJ1王者に加入するもうひとりの新戦力について紹介した。

「(永長)鷹虎っていうのが入るんですよ。キュンキュン系ドリブルで日本人にいないタイプ。チャナティップみたいな感じ。高校卒業して1年目のタカトラがいるんで、フロンターレを注目してみてください」

【動画】一発ギャクも披露! 加入内定選手お披露目会に登場した永長
 
 内田氏がそう“イチ押し”した永長(えいなが)は、近年、テクニックに優れた選手をJリーグに多数送り込んでいる興國高から川崎に加入する高卒ルーキーだ。

 今冬の選手権では大阪府予選の準々決勝で敗れ、本大会には出場できなかったものの、そのポテンシャルを高く評価されてきた左利きのアタッカーで、昨年にはU-18日本代表候補にも選出。そこでロールモデルコーチを務める内田氏から指導を受けている。

 日本代表の右SBとして活躍した名手も称賛したドリブルで、Jの舞台でもファンを沸かせてくれそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【動画】内田篤人が太鼓判を押したパリ五輪世代MFの圧巻ゴール集
 
【関連記事】
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
「やるよ、あいつは」内田篤人が太鼓判を押した“パリ五輪世代”の逸材は?「そろそろ海外が…」
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」【2021総集編】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ