• トップ
  • ニュース一覧
  • 【采配検証】中国戦は運が悪ければ勝点1に終わった可能性も…何より地上波放送で心躍る内容を届けられたのか?

【采配検証】中国戦は運が悪ければ勝点1に終わった可能性も…何より地上波放送で心躍る内容を届けられたのか?

カテゴリ:日本代表

加部 究

2022年01月28日

両国の格差は大きく9割方ピッチ上の主人公としてはプレーしていたのは日本だった

両国の格差は明白だったが、運が悪ければ引き分けに終わる可能性も。決定力不足と少しの隙は命取りになる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 中国代表新監督として火中の栗を拾う役割を担うことになったリー・シャオペンの言葉が端的に試合を総括していた。

「運が良ければ、もう少しチャンスを作れたかもしれないが、逆に日本がもっと差を広げていた可能性もあった」
 
 両国の格差は大きく、9割方ピッチ上の主人公としてプレーしていたのは日本だった。ワールドカップへの茨の道を切り拓くには勝つしかない中国は、序盤こそ攻撃を仕掛ける姿勢を見せかけたが、日本のミドルゾーンでの圧力に屈し、あとは苦し紛れのロングフィードしか策がなくなる。その後は極力速いリトリートでゴール前を固めるばかりになり、大迫勇也のPKで奪われた1点に止める時間帯を引き延ばして後半に勝負を賭けることになった。前半の中国は、シュート、CK、クロス、ペナルティエリアへの侵入が1度もなく、まるで攻撃の痕跡を残せていない。結局ゴール裏の一角に陣取った数少ない中国サポーターは、コロナ禍のため卓球等でお馴染みの「加油(ジャーヨウ)!」の声を発することも出来ず、日本陣内にボールが飛んだり、DFのアクロバティックなインターセプト、あるいは頼みの綱のアランがウォームアップに出て来る姿に、歓びを見出すしかなかった。

 一方選手たちのコンディションにばらつきがあり、揃ってトレーニングを積む機会が限られた日本陣営だが、スタッフには十分な時間がある。さすがに中国の守備の弱点を炙り出し、セットプレーも含めた攻略ポイントはだいぶ整理して臨んだ様子だ。中国は大迫の背後に密着するチュー・チェンチェのようにマンマークを得意とする潰し屋はいても、ライン間、選手間でボールを受けられると途端に責任の所在が曖昧になる。3~4人で囲んでいても互いに静観して誰も寄せて行こうともしないので、日本の選手たちは包囲網の中で余裕を持ってキープしスルーパスも出せた。例えばサイドの縦関係の2人だけで難しければ、隣のレーンで3人目がサポートに入れば、容易に裏のスペースを攻略することが可能だった。

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-0中国|大迫!伊東!中国から2点を奪い、新年初戦を勝利で飾る!
【関連記事】
【セルジオ越後】大迫、南野は期待外れ、前田も追い回しは良かったが…伊東以外のアタッカーにワクワク感がない
「唸るような立ち位置だった」内田篤人が絶賛した中国戦の“影のMVP”は?「テレビでは扱いにくい動きなんですけど…」
「左サイドが全く機能してない」元日本代表FW城彰二が中国戦をバッサリ!「コンディションが良くない」と懸念した選手とは?
「見たことない」中村憲剛が選んだ“中国戦のMOM”が魅せた圧巻プレーとは? 伊東純也ではなく…
「大国は再び失敗した」日本に敗戦でW杯出場が絶望的となった中国に海外紙が注目「結局バブルが崩壊し…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ