• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バースデー男が日本の力に」板倉滉のフル出場&完封勝利貢献に独メディアも歓喜!「やっと先発を許された」

「バースデー男が日本の力に」板倉滉のフル出場&完封勝利貢献に独メディアも歓喜!「やっと先発を許された」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月27日

「シャルケがテストマッチに挑んでいる間…」

最終予選でフル出場した板倉。(C)Getty Images

画像を見る

 海の向こうでも、どうやら祝福ムードになっているようだ。

 1月27日、カタール・ワールドカップ・アジア最終予選の第7戦、日本対中国が埼玉スタジアムで行なわれ、2-0でホームの日本が勝利を収めた。

 グループBで4勝2敗、勝点12で2位と状態でこの試合に臨んだ森保ジャパンは、不動のCBコンビだった吉田麻也(サンプドリア)と冨安健洋(アーセナル)を負傷で欠き、代役となるCBには、谷口彰悟(川崎フロンターレ)と板倉滉(シャルケ)が起用されている。

 この日は板倉にとっては25歳の誕生日。所属クラブのシャルケも「我らのバースデーボーイがついに先発入り!」と喜びを露わにしていた。

 また、現地メディア『RevierSport』は「誕生日を迎えたイタクラ」の様子をレポート。「シャルケがテストマッチを行なっている間、板倉もピッチに立っていた」と綴っている。
【動画】後半から出場した中山雄太のクロスにドンピシャヘッド! 伊東純也が決めた2点目をチェック

【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

 
「約1万km離れた場所で、日本代表のワールドカップ最終予選、対中国戦に出場していた。25歳を迎えた日に、彼はやっと最終予選の先発出場が許された。チームは自信を持って2-0で勝利し、年末のカタールでのワールドカップ出場に向けてまた一歩前進した。得点は大迫勇也、伊東純也が挙げ、板倉は90分間フル出場している」

 そして、シャルケの選手としてはOBとの対峙だったとも指摘。「中国の34歳DFハオ・ジュンミンは、かつて2010年冬から1年半、シャルケのジャージを着ていた。彼と今のシャルカーである板倉の邂逅に、ファンは胸を熱くした」と綴っている。

「シャルケの板倉は、2019年から日本代表の一員となった。これまではほとんど代役に過ぎず、過去2回の海外遠征では、出場時間がないまま帰国した。中国との試合でようやく6試合目となる出場を刻み、次は来週火曜日、大一番であるサウジアラビアと対戦する」

 ひとまず中国戦は完封勝利に貢献した板倉。次戦はサウジアラビアとの大一番でも再び出番が回ってくるか、ドイツ・メディアも注目しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中国DFのハンドによってPK奪取! 大迫勇也が落ち着いて決める

【PHOTO】W杯アジア最終予選中国、サウジアラビア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【日本代表練習PHOTO】W杯出場に向けて山場の2連戦。欧州組も合流し必勝態勢で臨む
【関連記事】
【日本2-0中国|採点&寸評】リズムをもたらした“川崎カルテット”。伊東純也の勢いも止まらず!!
「ここでやらなきゃ本当に終わり」先発抜擢の板倉滉が語った決意。25歳の誕生日は「忘れるくらい集中していた」
「ポゼッション率は哀れ」森保Jに圧倒された中国のファンは嘆き止まらず!「全くボールを持てないじゃないか」
「シュート2本とは何事か!」日本に完敗の中国代表を地元メディアが辛辣批評!「あまりにも過酷な現実」
「最高、ドンピシャ!!」伊東純也の豪快ヘッド弾に反響!「めっちゃええゴール」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ