• トップ
  • ニュース一覧
  • 現状維持は衰退と同じ。中国戦で文句なしの中山を次のサウジ戦では先発させるべきだ【編集長コラム】

現状維持は衰退と同じ。中国戦で文句なしの中山を次のサウジ戦では先発させるべきだ【編集長コラム】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2022年01月27日

両CBの谷口と板倉の評価は難しい

中国戦で1アシストを決めた中山。次のサウジ戦では左SBで先発できるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 2022年1月27日に開催されたワールドカップ最終予選で、日本が中国に2‐0と勝利した。個人的に印象深かったのは、4-3-3システムで中盤の一角を担った守田のポジショニングと展開力。もちろんひとりでゲームを動かしたわけではないが、彼の局面に応じた振る舞いにはいわゆるインテリジェンスを感じた。

 無暗にボールを前に運ばず、キープすべきところはキープしてチームに落ち着きをもたらす。瞬時の判断という意味での〝頭の良さ“が守田の最大の魅力ではないかと、勝手ながらそう思った。

 また、右サイドでチャンスを作りつつ、61分に貴重な追加点を決めた伊東の貢献も大きかった。単独の力で相手に脅威を与えられる点においてやはり頼もしい存在で、改めて戦力価値を示した。今やチームの根幹と言っても過言ではないだろう。

 しかし、チームとして見た場合、中国戦の日本は強かったか。ボール支配の時間帯は長く、面白いセットプレーもあったが、どちらかと言うと中国が弱いという印象のほうが強かった。したがって、ともに負傷中の吉田と冨安の代わりにCBを任された谷口と板倉の評価は難しい。中国戦に限れば主軸ふたりの穴を埋めたが、吉田と冨安の座に接近したかはまた別の話だ。

 今の日本代表の試合を見てワクワク感がない一因は、先発メンバーがほぼ固定されている点にある。組み立て、仕掛けの局面で工夫が足りないように映る長友を外し、なぜ中山をスタメンで使わないのか。スルーパスへの反応がいまひとつの大迫にいつまで頼るのか。結局、そこに行き着いてしまう。少なくとも、1アシストと文句なしの働きだった中山を次のサウジ戦ではスタメンで使うべきだ。
 
 国内合宿の練習試合で結果を出したFW上田綺世(今回は招集外だが)を、中国戦の先発メンバー(4-3-3のCFで)に抜擢してもよかったと思う。アピールできればチャンスを与えるよ、というメッセージを分かりやすい形で示さないと、もしかすると気持ち的に萎えてしまう選手が出てくるかもしれない。何を主張したいかと言えば、いろんなプレーヤーを使って、最適解を見つけるのが代表監督に課せられた仕事ではないのかということだ。

 先発を固定する傾向が続くと、今回のように「吉田と冨安がいなくてピンチ」みたいな見方をされる。そうならないためにも、いろんなプレーヤーを長い時間帯で起用したほうがいい。いずれにしても、予選突破ではなく、ワールドカップ本大会でベスト8以上を本気で狙うなら、特定の個に依存しない戦い方が望ましいだろう。

 今回は最終予選終了後から本大会までの期間が短いことを考えても、最終予選を戦っているうちにチームの可能性を膨らませておきたい。メンバーを固定しない戦い方で負ければ、所詮はそこまでの実力だったということだ。

 現状維持は衰退と同じ。そこに気づけるかでチームの成長は変わるはずだが……。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)
【関連記事】
【日本2-0中国|採点&寸評】リズムをもたらした“川崎カルテット”。伊東純也の勢いも止まらず!!
「伊東神!」「中山最高すぎ」森保ジャパンが中国戦に勝利し、ファンもホッと一安心! 選手起用には不安の声も
W杯アジア最終予選、日本が4連勝でB組2位を死守! 中国を相手に2-0勝利、伊東は最終予選3戦連発!
「ポゼッション率は哀れ」森保Jに圧倒された中国のファンは嘆き止まらず!「全くボールを持てないじゃないか」
「さすが日韓戦」なでしこジャパン、グループC首位通過を決めるも…ファンはヒヤヒヤ 【女子アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ