「シュートする自信も突破する勇気もない」中国のエースが日本戦でまさかの先発落ちか。自国メディアが深刻な不振を懸念「スタメンなら物議を醸す」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月25日

エスパニョールでは今シーズン無得点

ここまで最終予選ではチーム最多の4得点を叩き出しているウー・レイ。(C)Getty Images

画像を見る

 1月27日に開催されるカタール・ワールドカップ・アジア最終予選の第7節で、日本代表は中国代表と埼玉スタジアム2002で対戦する。

 ここまで4勝2敗の勝点12でグループBの2位につける日本は、3位のオーストラリアとはわずか1ポイント差。キャプテンの吉田麻也と冨安健洋のCBコンビをはじめ、故障者が続出する状況ながら、1勝2分け3敗で5位に沈む中国から確実に勝点3を奪い、2月1日に行なわれる首位サウジアラビアとの大一番に弾みをつけたいところだ。

 そんななか、対戦する中国のメディアが懸念しているのが、絶対的なエースであるウー・レイの状態だ。所属するエスパニョールで冷遇され、今シーズンのラ・リーガでは先発わずか3試合(途中出場が9)で無得点。今年に入ってから出場したのは、久保建英がFK弾を叩き込んだコパ・デル・レイのマジョルカ戦のみで、それも後半アディショナルタイムだけだ。

 当然、コンディションや試合勘は気になるところだろう。実際、そのマジョルカ戦では、最後に訪れた決定機を逃してもいる。

【PHOTO】W杯アジア最終予選中国、サウジアラビア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

 中国のポータルサイト『捜狐』は、なんと予想スタメンからウー・レイを外し、次のように綴っている。

「現代表最高の得点源であるウー・レイをリ・シャオペン新監督が先発起用するかどうかは、依然として大きな疑問だ。ウー・レイは今シーズン、リーガで不振に陥っている。先月は、7試合連続でベンチに座っているだけだった」

 同メディアは、「シュートする自信がなく、突破する勇気もない。レギュラーとしてプレーすれば、必然的に物議を醸すだろう。現状では、バックアッパーが最適だ」と続けている。

 今最終予選でも、チームの7ゴール中4得点を挙げているストライカーが、果たしてベンチに回るのか。日本戦のスタメンに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「この光景に感動した」空港で手続きを行う日本の選手たちを撮影した中国代表ウー・レイの投稿

【動画】中国を沈めた大迫の決勝点!伊東の右サイドの切り込みからダイナミックに押し込む

【関連記事】
「鎌田でも入れないのか?」森保ジャパンの23人発表に中国のファンは衝撃!「わが国の選手は足が震えているだろう」
中国代表のブラジル帰化組が成田空港に到着! ひとりはまさかのUターン帰国で、日本戦に出場可能なのは2選手に
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
自国で非難された中国のエースを日本のファンが擁護!中・韓メディアが注目「ウー・レイを批判するのは間違いだ」「アジアの選手として頑張って」
「全員がメインキャスト、こんな豪華な…」日本代表23人発表に、対戦する中国のメディアは悲観「帰化選手全員を集めても勝つのは難しい」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ