中国代表のブラジル帰化組が成田空港に到着! ひとりはまさかのUターン帰国で、日本戦に出場可能なのは2選手に

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月24日

家族の健康上の問題を理由に急きょ離脱へ

26選手が日本入国を果たした中国代表。帰化組で出場可能なのはアランとブラウニングのみに。(C)Getty Images

画像を見る

 1月24日午前、中国サッカー協会は公式ウェイボーを更新し、オランダのアムステルダムから日本行きの航空便に搭乗した“2選手”が、無事に成田空港に到着したと発表した。
【PHOTO】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

 午前10時30分に辿り着いたのは、ブラジル出身のFWアロイージオ、MFアランの帰化組コンビだ。もうひとりのMFフェルナンジーニョは搭乗機が離陸する4時間前に、「家族に健康上の問題が起きたため、急きょブラジルへの帰国を希望した」という。リ・シャオペン監督らコーチングスタッフで検討した結果、本人の意思を尊重し、オランダからブラジルへのUターン帰国を容認。フェルナンジーニョ自身は「ゲームに参加できないことを悔いていた」とも伝えている。

 アロイージオとアランの両選手はPCR検査を受けたのち、問題がなければ都内のホテルに移動してチームに合流。今日16時に行なわれる最初のトレーニングに参加するかどうかは、明記されていない。アロイージオは累積警告で日本戦が出場停止。よって帰化組で出場可能なのはアランと、前日にFWウー・レイとともに来日したDFタイアス・ブラウニング(イングランド出身)の2名のみとなる。

 しかしながら、アランとブラウニングは試合勘やコンディションが未知数で、リ・シャオペン監督の判断が注目される。
 

 現地21日にブラジルのサンパウロを出発した帰化組トリオ。だが、オランダのアムステルダムでトランジットをするところ、日本行きの便が急きょキャンセルされ、およそ22時間に渡って空港ロビーで足止めを食らった。アロイージオは硬い椅子の上で睡眠を取る写真などをウェイボーに掲載し、中国協会への不信感を露わに。「リスペクトの欠片もない」と断じて、賛否両論を巻き起こした。

 しかしその後、「僕たちはひとつの目標に向かってひとつになった」とのメッセージを発し、わだかまりがないことを強調。アランとともに日本に向けて再出発し、予定より丸1日遅れて到着した。

 中国代表は27日に埼玉スタジアムでワールドカップ最終予選、日本戦を戦い、試合後にすぐさま離日。次の遠征先であるベトナムに移動し、2月1日、同国代表チームとのアウェーゲームに臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

【画像】W杯アジア最終予選、中国戦&サウジ戦に臨む日本代表招集メンバー23名を一挙紹介!
【関連記事】
「日本戦はどんな結果でも受け入れよう」地元メディアは中国代表戦士たちの“劣悪なコンディション”を危惧
「日本代表を深く分析したが…」来日した中国代表監督が埼玉決戦への決意を明かす!「有観客が楽しみだ」
日本合流のブラジル帰化組がオランダ空港で足止め! 中国協会に「リスペクトの欠片もない」と不満爆発!
「我々の天敵だ」W杯予選・日本戦を担当するカタール人主審に中国メディアが最大警戒!「一度も勝っていない」
稲本潤一が推奨する日本代表・中国戦のスタメンは? 左SBは長友でなく中山。吉田と冨安を欠くCBは…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ